2014/12/28 どうでもいい話

飛行機がまた消息を絶ちました

怖いです

近々飛行機に乗る予定があるのですが、正直乗りたくありません

今まで乗るような機会もありませんでしたし、もしあったとしても避けてきました

それは、「事故になったらまず助からない」からです

ちょっと前テレビで過去の重大事故・事件の番組を放送していて、何件か取り上げられていました

そして私たち世代には忘れられない「日航ジャンボ墜落事故」

事件で言えば「9.11アメリカ同時多発テロ」

それ以外にも多々飛行機事故ありましたが、助からないことこの上なしといった印象でしかありません

ですので今からガクブルです

私からすると「飛行機を車や電車などに乗るように利用している人の気がしれない」のです

恐らく事故発生率で言えば車の方が圧倒的に高いのでしょう

しかし、事故発生時の死亡率は車と同等かそれ以上なのではと思います

そんな「負の確率」に当選するくらいなら宝くじ当たってほしいです

私の中には「飛行機=墜ちる=死ぬ」という図式が完成してしまっています

いまいちな説明ですが、陸路(鉄路)、航路は悪あがき程度以上の防御も状況ではできますが、飛行機はもうどうしようもありません

何をどうしたって墜落したらまず命はありません

余命何ヶ月の病気なら死ぬまでに多少は終活も出来ますが、機内で余命数分~数十分では何もできません

それどころか迫り来る死の恐怖向き合わざるを得ません

下手したら命が亡くなる瞬間までの状況を見ることになります

そんなことを考えたら今から発狂しそうです

 

どうですか、ここまでの飛行機に対するネガティブ感

「だったら何故乗るんだ君は?」と思われたことでしょう

「成り行きです」

 

乗客全てにパラシュート用意して、「もしもの時は飛び降りてください」とかってないんですか?

スカイダイビングはやったことありませんがやってみたいと思っているので抵抗ありません

命がかかっている時に抵抗有る無いなんて言ってられませんが、それでも助かる可能性が大きいのであればある種避難手段としては有益なのではないでしょうか

 

調べました

飛行機の事故発生確率は0,0009%

安全性は高いようです

しかし、たまたま自分の乗る飛行機がその0,0009%に当たっている可能性だってあるわけです

もうすぐ新年だというのに暗い話題ですいません

腹くくって乗ります

 

ちなみに鉄道は事故発生率、死亡率共に他の乗り物より低く、かなり安全性が高い乗り物です

年をまたぐよ第11話

 

カズオの相方

2014/12/23 どうでもいい話

STAP細胞はありませんでした

この細胞の存在で明るい兆しが見えかけていた人たちと犠牲になった人の気持ちや思いまでも無駄になってしまいました

結局事実確認もうやむやになってしまうのでしょう

そういう意味では何とも後味の悪い結末です

組織の体質にも問題があったと言われていますが、組織の体質と言えば・・・

東京駅100周年記念のSuicaで一騒動ありました

販売体制に不備があったのも要因ですが、買えなかったから集団で暴言・やじとか「謝れ」とかちょっと大人げないです

そしてあのニュースを見たほとんどの人はこう思うでしょう

「鉄ヲタ最低だな」

もちろんその手の人もいたと思います

しかし忘れてはいけないのはあの中に「転売屋」も数多くいるという事です

(全部が全部ヲタだったわけではないということを知ってもらった上で「それでも鉄ヲタ最低」なら仕方ありません)

ちょっと前ですと妖怪ウォッチ関連です

本当に欲しい人に混ざっている転売屋

ネットオークションを見れば個人から店を名乗るところから多数出品されています

「予想外のヒット」以外で、生産できるものについては限定商法は止めた方がいいのではないでしょうか

「限定数」とかで煽るから転売屋がわらわらと動き出し、余計な混乱を招き欲しい人にも行き渡らないという悪循環が生まれるのだと思います

ちなみに「子供が小遣い貯めて買いに来たのに何で買えないんだ・・・」と言っていた親がいました(Suicaもウォッチも)

努力が必ず報われるなんてことはないんです

親ならばそういう現実もしっかり子供に教えるべきだと思います

とにもかくにも転売はチケットのダフ屋だけで十分(懲り懲り)です

そのチケットも最近は転売の意図が変わっていることがあります

ファンクラブなど有料先行に多数申し込みをし、よりステージに近い席の券を自分用、他は高値転売という悪質な人が結構いるようです

ステージに近い席で観たい気持ちはよく分かりますけど、そのせいで抽選に漏れる人もいるわけで自分勝手過ぎです

3.11のあの時の見ず知らずの誰かを思う気持ち、助け合う気持ちをみんな忘れさられてしまったようで少し悲しいです

 

 

そして忘れないでください

10話まで進んでいることを

 

 

カズオの相方

2014/12/09 どうでもいい話

すっかり冷え込んできました

すっかり忘れていましたが来週の日曜は衆院選挙です

今回はあまり意味がない選挙と映っているようで、投票率も低いと予想されています

投票率が低くなれば組織票を多く持っている所が必然的に勝つ、という図式になるそうです

国の今後を決める大事な投票です

白紙や無投票では抗議の声としてのアピールにもなりません

白紙委任にしかなりません

正しく投票する事こそが個人の意思表示です

ではどうやって投票先を決めれば良いか、ということになります

個人の考えで恐縮ですが、私の場合はまず現政権の今までがどうだったか、現政権を容認するか否かが始まりです

「NO」であれば野党という判断になり、そこで各党の選挙公約を調べます

新聞やネットで調べれば全文や要約されたものはすぐにみつかります

それを見て「まあここだったらいいか」と思うところに投票ですね

正直100%納得できる公約などありません

ですので総合点で1番高い政党だったり、自分がどうしても譲れない点が一致している政党と言う感じになるのは仕方ないと思います

と、いうことで選挙権を持っている方は与えられた権利を行使して頂ければと思います

今現在私たちが政治に参加できる数少ない機会ですので

 

そして、選挙の影に隠れてしまっていることがひとつあります

最高裁判官の国民審査です

同日に選挙と一緒に行われるのですが、あまりメディアで取り上げられることがないので知らない方も多いかと

簡単に言いますと「この最高裁裁判官を信任しますかしませんか」という投票です

この投票方法がちょっとややこしく、信任しない裁判官に「×」をつけて投票というシステムです(それ以外の印は無効になります)

「いきなりそんなこと言われてもどう評価すればいいかわからない」

確かにそうですが、一昨日くらいの新聞に今回審査をされる裁判官とどの裁判に関わりどのような判決を下したのかが広報として入っていました

是非探して頂いてご一読ください

もちろんネットでも調べられますが微妙に取り上げる判例が違っていたりしましたので、いくつかサイトを御覧頂くのがよろしいかと思います

昭和24年から22回行われている国民審査

いままで一人も罷免されたことがありません

あまりよく分からなかったり関心が低いのでこういう状況になっているかと思います

「この裁判でこの判決下したのこいつか!」と思う事がありますよ

ちなみに私は信任しない人を判例を見て決めました

是非こちらにも関心をもっていただければと思います

国民として与えられた権利はしっかり行使しましょう!

固い内容ですいませんでした、こちらを見て緩んでください第9話

 

 

カズオの相方

2014/12/05 どうでもいい話

本日はこれしかないでしょう

「寝台特急北斗星廃止へ」

旧あさぎりの371系引退に続いての引退ニュース

後日JRから正式発表があるということですが、決定と見ていいでしょう

ついに長きにわたって活躍してきたブルートレイン(定期運行便)が全て姿を消すことになります

分かっていたこととはいえ、やはりショックは大きいです

来年3月廃止が決定的になったことから今後北斗星の特急券を取ることはとても難しくなるでしょう

どのくらい難しくなるか

ここ数年は駅の窓口で10時ジャストに打ち込んでもらっても既に満席という瞬殺状態で、取れるかどうかは運次第と言う状態ですが、日にちなど(平日運行便)によっては取れることもありました

しかしこの先はそれすら厳しくなると思います

何せあと3カ月くらいしか運行しませんので競争は激化するでしょう

来年3月以降は臨時列車でと言う話もあるようですが、あったとして競争率激高なのは言うまでもありません

 

北海道新幹線の運行及びそれに向けた走行試験によるところが一番大きいのですが・・・

北海道新幹線が走ったところで北海道行きは飛行機に値段も時間も大きく負けています

走らせる意味があるのかも分かりません

寝台特急の運行本数を増やしたほうが客のニーズはあると思います(採算的には・・・です)

東北の自治体が存続を要請しましたがそれも届かず

まあ、自分たちは腹を痛めず存続してほしいと言うのも虫が良すぎですが(一部区間で第3セクター鉄道の線路を走っているので通行料としてそこに年3~4億くらいのお金が運営会社=自治体など、に支払われているそうです)

 

ここでグダグダ言ったところで結果が覆るわけでもないのですが・・・

せめてもの救いはこうなる事を見越して北斗星に乗れた事です

まだまだ私の中では鮮明な思い出として残っています

しかし、乗れることならもう一度乗りたいです

それくらい素晴らしい列車です

 

 

今何話でしたっけ・・・8話・・

 

 

カズオの相方

2014/12/01 どうでもいい話

まだまだ続く第7話

 

菅原文太さん死去

また昭和を代表する俳優さんが亡くなりました

菅原文太と言うと・・・

「朝日ソーラー」のCMと、「北の国から」の「誠意って何だろうね」というシーンが真っ先に浮かびます

そして「仁義なき戦い」より「トラック野郎」の方が記憶に残っています

健さんも任侠映画で時代を築いた方でしたがまさか立て続けに悲報を聞くことになるとは・・・

合掌

 

お別れと言えば、昨日JR東海の急行電車371系が引退しました(以前の記事参照お願いします)

運行初日の22日と最終日の昨日色々見てきました

沿線はやはり撮り鉄が

特に昨日はすごかったです

多分御殿場線の名撮影スポットだったのでしょうか

とある田園地帯の畦道は2~30人くらいの人が待ち構えていて、正しく人の壁ができていました

ちょっとした空地があれば必ず撮影する人がいまして、すごかったです

中には若い女性もちらほら見受けました

上りの終点は松田駅

初日は30分もすればいつもの閑散としたホームも、昨日はホームからいなくなるまでたくさんの人でした

そして夕方の下り最終列車

松田駅では出発式が行われ、動画を見る限り物凄い人だったようです(ニュースでよくある列車の引退式のあの光景)

私は御殿場駅で見送り式を見てきました

全く混雑することなく見送ることが出来ました

個人的に思い入れがある列車だったので寂しいですが、将来的に地方鉄道に譲渡されるという話もあります

きっと2階建て車両の部分は使われず解体となるのでしょうが、乗りに行けそうな距離の鉄道会社であれば行きたいと思います

 

 

カズオの相方

2014/11/29 どうでもいい話

えーと・・・今回6話で合ってますか?

 

 

昨日、「幸せの黄色いハンカチ」が放送していました

高倉健さんの主演映画で私も観た記憶がある名作映画です

たまたま点けっぱなしのテレビから流れてきたため、観ました

「録画して後で観よう」とも思ったのですが、恐らく時間が経つと「あ~そう言えば録ったな・・・(観なくて)いいか」という結末が目に見えたのでオンタイムで観ました、名作映画

感想は

「へ~、あ~そう・・・」

パソコンを開きながらだったのもありますが、特になんてことはない話・・・だったと思うのですが・・

確かに健さんの演技は「演じている」ように見えない位自然な感じでしたし、懐かしの昭和の風景もよかったです

自分の中で曖昧な記憶を美化しすぎていたのかもしれません

そう言えば「南極物語」も出られていたんですね、思い出しました

あれは実話ではあるのですが、動物を使ったお涙ちょうだい映画なので好きではありません

あれを観るくらいなら、上野の科学博物館に実物の忠犬ハチと南極犬タロ(はく製)を見に行きます

 

科学博物館と言えば中学時代に行き、干し首が展示されていたことが今でも一番記憶に残っています

今は色々な観点から展示はできないでしょうね

と、思ったら去年10年ぶりに展示されていたようです(特別展での展示の為現在は見れないと思います)

何年も前「人体の不思議展」に様々な批判が出たことは記憶に新しいですが、やはり死者の肉体の扱いというところでデリケートにならざるを得ない部分もあります

 

「ブラックレイン」もありましたね

もう覚えていませんが

何はともあれ健さんはすごい俳優だったのは確かです

 

そうそう、健さんも国民栄誉賞が授与されるらしいですが、無くなってからの授与ってどうなんですか

「亡くなってから功績を評価するんかい!」て思うのは私だけでしょうか

もういない人に授与したところで意味ないのでは?

十何年前、某アーティストが亡くなり、その後生前予定されていた通りにCDが発売された際、今まで以上の売り上げを記録しました

「今更気付くの遅いわ!」と私は思いましたが、その気持ちに近いものがあります

どうにも釈然としません

釈然としないので終わります

最近終わり方がまとまっていないです・・・

 

 

カズオの相方

2014/11/27 どうでもいい話

何も話すことが無ければ話さなければいい、それだけのことなのですが・・・

 

トド日向ぼっこ?

 

殺伐とした話題が多い中、なんだかほっこりします

これがクマとかだったら「射殺した」などになるのでしょうね・・・

 

時々暇な時に「哲学ニュース」という2ちゃんねるのまとめサイトを見ます

哲学的なものからどうでもいいものまで様々ですが、私の琴線に触れるものが多数あり暇つぶしにはちょうどいいです

そんな中でとても考えさせられるスレッドがありましたのでご紹介します

 

交通事故で来年死ぬ4000人って今何してるんだろうな・・・

 

見ない方の為に要約しますと、ここ数年の交通事故の年間死者数は約4000人になり、来年も同等の交通事故死者数になるのは予想できます(データ上では確定なのかもしれません)

と、いうことは今現在生きている人の中にその4000人にあたる人がいるわけで、その人たちは今何をしているのだろうか・・・ということを問うているスレッドです

どうでもいいっちゃどうでもいいことですけど、考え出すと不思議と言うかゾッとすると言うか人生についても考え出してしまいます

「まさか自分が」と思っている人は誰もいないと思います

でも自分かもしれないのです

運転していれば逆の立場、つまり加害者になることだってあるわけですし・・・

とりあえず、運転する方は安全に気を付けて、歩行の際は方々に目を光らせてください(防犯もかねて)

そして、毎日を悔いなく生きるようにしましょう

心では「いつ死んでもいいように生きよう」と誓ったはずですが、最近は私も何だかダラダラと生きているような気がします

明日は無いもののはずなのに数カ月先に予定を入れたり・・・

そこに辿り着ける保障などどこにもないのに

そこまで辿り着けたご褒美とすればそれはそれでよしでしょう

 

ちなみに日本における年間死亡者数は120万人ほどです

亡くなる原因は様々なので一概に何とも言えませんが・・・・

歯切れの悪い終りですいません

 

どうでもいい第5話

 

 

カズオの相方

2014/11/18 どうでもいい話

まだまだ続く第4話

 

●高倉健さん死去

驚いた方大多数だと思います

出演映画はかろうじて「幸せの黄色いハンカチ」を見た記憶がかすかに残る私でも、昭和を代表する大スターなのは知っています

私の中では「天才バカボン」でパパと友人が日本一の山は「(パパ)富士山!」「(友人)高倉健さん!」と言い合っていたシーンをなぜか思い出します

何年前か夜11時の生放送のテレビに出ていたのを見た時の印象が強かったので「まさか」な感じです

時間の経過と共に昭和が無くなっていく寂しさを痛感します

 

●盲導犬傷害事件に新事実?

ちょっと前に「すっかり話題にならなくなった」と書いたばかりですが、こんな記事を見つけました

盲導犬傷害事件の結末!?

大騒ぎの結果がこれなのか、という気もしますが事件でなければないに越したことはありません

が・・・

何か釈然としません

この盲導犬を診察した獣医の言う事が本当であれば、「皮膚病かもしれない」事実を隠して恣意的に記事にしたメディアに問題があります

私たちにとって情報を得る大きな手段はテレビでありネット等のメディアです

私たちはその記事を見て判断をします

余程のことが無い限り個人的に深く調べようとは思いません

ですのでメディアの責任は重大です

使い方によっては国民の思想を一方向に動かすことだって可能です(既に動かされているかもしれません)

朝日新聞の例もありますし・・・

情報が溢れるようになり何を信じていいのか分からないことも多いと思いますし気をつけようもありません

どうすれば良いのでしょうか・・・

 

●消費増税見送り?そして解散総選挙?

政治家はお金の無駄遣いが好きなんでしょうね

「売り上げが悪い」⇒「値段を上げよう」という無知な経営者のような考えの増税

国会議員は景気が悪かろうが一定の高収入を得ることができますから多少の増税なんて気にならないのでしょうが私たちは違います

議員定数削減の話もどこへやら

景気が「本当に」良くなれば自ずと税収も上がります

選挙をするにも高額の税金が投入されます

もっと根本を見直してほしいです

自民→民主→自民と政権運営を見てきましたが、結局どこが政権を獲っても国民の生活は良くならずむしろ苦しくなる一方のような気もします

そんな中どこに投票しろと言うのでしょうか

上にあげた政党には託せないのは分かりましたが、野党は規模が小さすぎて1党で政権を運営できるほどの力はないでしょうし、結局民主党のような耳触りの良い、絵に描いた餅を言っているだけのような印象です

一回政党をバラバラにして政策が合うもの同士で集まって党を作ったらどうでしょうか

同じ結末ですかね・・・

 

 

ちょっとだけダニーに奇跡が起きました

 

カズオの相方

2014/11/15 どうでもいい話

誰も待ち望んでいない第3話

 

 

●新幹線の架線に接触し感電、大やけど

自業自得です、何をしたかったのかは知りませんが多くの人が迷惑を被ります

飛び込みや踏切の強引な横断による事故もそうですが、自分ひとりの勝手な都合でみんなに迷惑をかけるのは止めてください

 

●全国的な犬の遺棄発生

確か、以前動物愛護法の改正の記事でこういう事案を危惧した気がします(してなかったらごめんなさい)

こんな低脳な私でさえ予想できることをなぜ予想できなかったのか

ブリーダーではないかと言われていますが、責任は重いです

遺棄するくらいなら無料で譲渡するなどの方法もあったはずです

結局は「動物好き」ではなく「お金が好き」で、「命」ではなく「商品」としか見ていない証拠です

いつも泣きを見るのは弱者です

 

●ダニー

スタッフが「アーサー」と呼んでいる白いセッターです

数年前から数分ほどのてんかん様発作が時々出てはいたのですが、先日私が朝の犬舎掃除当番で犬舎に入ったところ、既に発作(痙攣)を起こしていました

すぐに痙攣を押さえる坐薬を注入しましたが、1時間経っても治まらず

こんなことは初めてです

その後獣医が鎮静薬を投与し痙攣はなくなりましたが横たわったまま意識も混濁している様子で今に至ります

 

ダニーが来たのはカズオと同じ10年前

狩猟中にはぐれたのか捨てられたのか「交通事故に遭った犬を保護した」ということで連れてこられました

ダニがいっぱい付着した幼犬のセッター

前の片足先はグチャグチャでしたが意識は普通にありました

そして10年後大発作・・・

個人的な見解としては、事故で頭部も打っていて、その影響で血腫が年々大きくなり脳を圧迫し発作を起こしたのではないかと思います(聴力も無いという話もあります)

何か似ている・・・

交通事故の影響で脳の血腫が年々大きくなり10年後神経を圧迫し視力がなくなり、放っておけば命も危ない・・・

冬ソナです、カン・ジュンサンです!

そこまでいい顔ではないですけど

 

ダニーに特別な思い入れはありません

しかし、外に繋がれている時お座りをしていることがあったのですが、その背中が妙に哀愁漂わせる感じで、なにか物悲しい寂しげな感じに映ったことはものすごく印象にあります

 

このまま終わるのはあまりにも寂しすぎます

カズオの同期として最後に意地を奇跡を見せてくれることを願っています

私の勝手な希望なので無理はしなくていいですが

 

 

カズオの相方

2014/11/13 どうでもいい話

何から話せばいいのやら・・・

 

先日、某テレビで今年亡くなった関西大物タレントと亡くなる3カ月前に結婚した妻の話をやっていて、何も知らない私はちょっと感動したのですが、これまたきな臭い感じだという事を知り興ざめしました

確かに亡くなって1年も経っていないのに「多くの人に知ってほしい」からと言う理由で公表するのか?

亡くなった当の本人は闘病中から亡くなるまでの2年間弱い所を見せたくないからと友人知人に一切連絡することも会う事もしなかったのに

しかも同内容の本が発売ということで明らかに本のPRです

その後も色々と悪い噂があることも知りました

個人の利益優先している印象も否めません

本当の所はどうかは分かりませんが、死人に口なしとばかりに好き勝手やるのは共感できません

他人事なのでどうでもいいですが

 

「ゆたぽん5(湯河原のゆるキャラ)が琴線に触れなかった」発言が広告会社の担当者の方に受けたようでして直接お言葉いただきました

別にそれ自体はいいのですが、ここのところのゆるキャラは前にも言いましたが「隙が無い」んです

ゆるキャラが出てきたころは「大の大人が一生懸命考えて出した結果の残念な感じ」が必ずあって、それが良い味だったのですが、今はそれさえ計算して作り出されているか、完成度が高いもの、と言う感じしかしません

そしてそれが有名になるかどうかは組織力であったりメディアの露出回数の多さで決まってしまう

愚痴を言っても仕方ありませんので、自分の好きなゆるキャラを応援し続ける、これでいいです

 

あ、そうです、ゆるキャラで思い出しました

上の偉そうな話をしといて何ですが、小噺みたいなもの(一応真剣に思った事ですが)なのでご勘弁ください

不況ですね

我が家も私の懐も温まる事を知りません

どうしたら打破できるのだろう・・・

一発当てるしかないのかな・・・

・・・・そう言えばふなっしーは年収数億になるとか言ってたな・・・

目指せ第2のふなっしー!

小山町非公認キャラを作り出そう!

小山と言えば金太郎

金太郎とその相方のクマを合体させた外観で・・・

「小山町非公認キャラ <きんたま>!」

そんな名前誰も公認せんわ!!

ということで挫折しました

 

 

実はカズオと歳も病院に来た年も一緒のダニーが今大変な状況になっています

分が悪い状況ではありますが、カズオが奇跡を起こしたように元気になってくれることを願います

 

 

カズオの相方

2014/11/08 どうでもいい話

あれだけ騒いでおいて触れないのも何なんでちょっと触れておきます

昨日行われたゆるキャラグランプリ

結局1位は決戦前から変わらず、でした

出来レースとも言える感じですね、ネット上でもそんなコメントを見受けました

我らがむすび丸は160位

1600体くらいエントリーした中で上から10分の1に留まれたのでまあ良い方ではないかと思います

伏兵しずなーびは大健闘の65位でした

企業キャラで静岡のテレビCMでもよく見るので、アピール充分だったことが票につながったのでしょう

 

ちなみにトロベーはもう表舞台には出ないような雰囲気を感じました

静岡県内と登呂遺跡で地道に活動していくのでしょう

いなくならなければ何でも良いです

 

揚げ足取りばかりで中身のない国会(メディアがそこしか取り上げないのもあるのでは?)や某タレントの復帰など、どうでもいい話題に溢れる昨今

すでに盲導犬の傷害事件など忘れさられてしまっています

そんな中ちょっと気になったことがあります

ノーベル賞を獲った中村教授と日亜化学のことです

先日も「仲直りしたい」という中村教授の申し出を一蹴した日亜化学のことが記事になりました

多分皆さんの記憶では「青色LEDの特許(報酬)を巡って裁判になり数億の支払い命令が出た」「当時日亜化学は報酬として2万しか出さなかった」ということが記憶に残っているかと思います

要するに「日亜化学はとんでもない会社だ」というイメージが付いているのではないでしょうか

ちなみに現在は中村教授がネット上で叩かれていますね

様々な記事を見ましたが、「どっちもどっち」な印象でありながら問題としてはかなり複雑です

私の頭ではそんな漠然とした感想しか述べられないほどに

述べられないので適当な記事のリンクを載せました

興味を持たれた方はご一読ください

http://www.j-cast.com/2014/10/08217980.html

http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html

http://matome.naver.jp/odai/2141276973674168701

http://toeic990.jpn.org/

ちなみに一番下に貼ったリンクは一個人のブログなのですが、10月4日の記事のコメントの応酬が揚げ足取りから最終的には真剣なディスカッションになり面白かったです(専門用語も出てきたので流し読みしたところもありますが)

私の稚拙な文章とは大違いです

 

 

アニメになっていました

 

 

カズオの相方

2014/11/01 どうでもいい話

ゆるキャラグランプリ本日より開幕です

行こうと画策しましたが見事に却下されてしまいました

なので適当に頑張れむすび丸

 

 

いつかの「どうでもいい話」に書きましたJRの特急371系

unnamed (1)

昔「ロマンスカーあさぎり号」として新宿-沼津間を走っていた車両で、最近では年に1回ほど臨時特急として御殿場-浜松間を走っていました

そして今年は「御殿場線80周年記念」として松田-浜松間を走る事というアナウンスが9月頃にありました

御殿場-松田なら距離的にも運賃的にもちょうど良いので折角だからダブルデッカー(2階建て車両)のグリーン車に子供と乗ろう、と切符の発売日を待っていました

しかし、つい最近新たなアナウンスがあり、「この臨時運行を最後に引退します」ということに

なんですか?

なんですと!?

えーーーーーー

そんなこと言われたら「最後だから乗ろう」と言う人多数出てくるから乗れない可能性大じゃないですか・・・

運行日は11月下旬の週末等5日間で1日1往復

いやあ厳しいです

一応11月30日の最終運行の切符を1か月前の日に買いに行きましたが・・・撃沈

しかし最終運行1本前は買えましたので凹んだ気持ちも救われました

それにしても、我が町というか地元の路線でこんなこと(最終運行を見送るイベント)があろうとは夢にも思いませんでした

一抹の寂しさと感謝を思いつつも、いわゆる鉄ヲタどもがウジャウジャ湧いて出てくるのを思うと、そんな感情を持って見送ることができるのか・・・と

こちらは子連れなので、子供に何か危害が及びそうなときは迎え撃ちたいと思います

周りから見れば私も十分「鉄ヲタ」なのかもしれません

とは言え私の場合は子供ありきの鉄道好きなのでちょっと違います

彼らほど詳しい知識も持っていませんし

同じ鉄道好きですが、「鉄ヲタ」と聞くといいイメージは浮かびません

何ヲタだろうが何のファンだろうが要は人としての部分だとは思いますが

「自分さえよければ良い」ではなく周りへの配慮や公衆マナーを守れるか、です

いつか書くであろう見送りイベントの記事が怒りに満ちているかしんみりするか・・・

乞わないご期待

 

 

カズオの相方

2014/10/28 どうでもいい話

いずこへ・・・

 

私事になりますが、あ、いつも私事ですね

では・・

私事になりますが、あ、いつも私事ですね・・・・

永遠に終わらりそうもないのでこの辺にしておきます

先日、5年に一回行われるという地元の花火大会に行ってきました

言葉では説明できないような珍しい創作花火がたくさん上がりました

昔は夏になると大きな花火大会に1度以上は行く性分だったので、大体の花火は見た気でいましたが甘かったです

そんな中、音楽と共に上がる花火がありまして、まあ最近では珍しくもないのですが、これは珍しかったです

BGMは西城秀樹の「ヤングマン」

もうお分かりの方もいるでしょう

歌のサビの「♪YMCA」に合わせて上がった花火は「Y・M・C・A」

すごいです、花火はここまで進化しました

こういうくだらない花火大好きです

あとは、小山町ということで金太郎とクマの花火が上がりました

金太郎は微妙でしたがクマはしっかりクマでした

以上が言葉で説明できる創作花火でした

大トリは2尺玉の花火だったのですが、これがまたすごかったです(開いた時の直径は500mだそうです)

大きさもですが、「ドーン」となった瞬間の地響きと空気の振動

サーキットで行って、私たちはスタンドで見ていたのですが、スタンドの屋根も「ビリビリビリ」と振動

大迫力を通り越し、恐怖さえ感じました

しかしながらここ数年では1番楽しめた花火大会でした

 

次回は5年後

生きているかどうか怪しいですが、見に行ければと思います

みなさんも覚えていたら是非行ってみてください

2014/10/09 どうでもいい話

みなさん昨日の皆既月食はご覧になったでしょうか

私は生憎の曇り空で見る事が出来ず、NHKの中継で見る羽目になりました

特に天体や宇宙に興味があるわけではありませんが、自然の神秘的なものは興味あります

 

話題は変わりまして「ゆるキャラ」です

これと言った話題もないので最近はゆるキャラ一色になっています

本日いつもお世話になっている広告会社の担当の方がみえまして、キャラクターが好きなのか、と聞かれました

特にそういう訳ではないことと、トロベーとの馴れ初めをお話しました

そこで、同僚の方にゆるキャラ好きな方がいることを聞きまして、そのキャラを調べて見ました

こちらです

http://web-m.webcdn.stream.ne.jp/www09/web-m/yurugp.jp/pc/img/uploads/character/650/00000974.jpg

ただのたぬきです

違います

湯河原のゆるキャラ「ゆたぽんファイブ」と言うらしいです

ほぉ・・・・

個人的な琴線に触れないのでいいコメントが出てきません

「別にそれほどキャラクターが好きではない」と答えましたがよく考えるとそうでもない気もします

私の好きなキャラクターはきっちりできていない、味があったり後になってボディブローのように効いてくるのが好きです

遍歴で見てみます

こんな感じです

隙だらけですよね

単純に「かわいい」でもなく、きっちりしてもないですが何だか心にジワジワくるやつらです(カズオ然り)

 

さて、最後にもう一つ

先日のF1日本GPが台風接近中の雨の中行われました

その中で予想だにしない大事故が発生しました

コースアウトして止まったマシンを撤去中の重機に別のマシンがコントロールを失いコースアウトし激突

ドライバーは緊急搬送され即手術、脳に損傷を負い今も重篤な状態です

動画を見ましたがウェットコンディションでのスリップなのでほぼノーブレーキでぶつかりマシンの左半分が重機との衝突でこそぎ落ちている状態でした

何が原因だ、誰が悪いだ言われていますが、今はドライバーの回復を願うばかりです

 

 

カズオの相方

2014/10/03 どうでもいい話

御嶽山の水蒸気爆発による噴火は衝撃的でした

幸いにも生還できた方も「死」を確実に感じたでしょうし、亡くなられた方については本当にお気の毒でなりません

今もまだ状況が把握できていない段階ですが、自然の力の前に人は為す術がないということを改めて思い知らされました

 

話題は変わりまして、ゆるキャラです

伸びがないむすび丸

ほぼ毎日投票していても、一人の力はこんなものです

それを尻目に大躍進したやつがいます

裏レコメンドした「しずなーび」

気付けばなんと現在79位

これはこれで良い事です

投票しなくて正解でした

まだまだ投票期間が続くので忘れなければ投票します(ちょっと諦めモード)

 

今月14日は「鉄道の日」

それに合わせて各地でイベントが開催されます

普段は見られない裏側や、鉄道車両をホームではなく線路から見られたり、触れたりする機会もあります

いろいろありすぎてご紹介出来ませんが、「鉄道 イベント」で検索すると調べられますので、お近くのイベントへ行ってみてはいかがでしょうか

 

P・S

ついにF1日本GP開幕です

どうせまたあのチームが勝つのでしょうが・・・

 

 

日月北海道、火水ライブで体力ほぼゼロのカズオの相方

2014/09/18 どうでもいい話

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

まず、しつこいですが「ゆるキャラグランプリ」で

私はむすび丸が好きで投票しています

が・・・

きっと「投票しないといけないから」している人も多数いるような気がします

いわゆる「組織票」というものです

既にほぼ全ての順位が確定していると言っても過言ではない状況

面白いですか?

 

数ありすぎるくらいの中から自分のお気に入りを探して投票するのが元来の姿(元から目当てがいてもいいです)

もちろん「自分の地元だから」でもいいと思います

で、あるならばこのような投票数の開きにはならないと思うのです

今の一位が今までのキャラのように個性があればまだいいのですが、正直どこにでもいそうな着ぐるみにしか見えず、裏の事情が見え隠れする感じの投票数にいまいち納得がいかないです

ゆるキャラ自体も飽和状態でともすればブームも落ちついている感じです

ふ○っしーにあやかった自称「非公認」も増えてきました

 

一時期は「トロベー」と言って気合もいれていましたが、実態を目の当たりにすると何だか興ざめしてしまいました

それでも有言実行しないと気がすまないのでむすび丸には投票し続けます

 

 

次は「情報化社会(ネット社会)」です

今はインターネットが普及し、端末さえあれば知りたい情報が手に入り、買い物もできるようになりました

テレビのニュースでは取り上げないような事件事故も分かります

便利です、すごく便利です

ですが、負の一面もすごく大きいです

 

一昔前、ネットが無い時代「転売」と聞いて思いつくのは興行チケットだけでした

いわゆる「ダフ屋」です

ライブ会場には必ずいました

今「転売」と言えば何でもありです

人気のある物を手に入れてネットで高くさばく

その利益によって生活をしている人もいるのではないかと思う位高値商品が溢れています

それによって本当に欲しい人に手に入らず、欲しい人の足元を見るような商売が横行するのはいかがなものかと思います

それを本当に欲しい人だけが買った結果の「大人気で売り切れ」であれば誰もが納得いくのですが、そうではないから問題になるのではないかと思います

(昔も人気商品は「抱き合わせ販売」というのはありましたが、いらないものでも金額分の物は渡されるのでまだ良心的だったのかとは思いますが・・・)

分かりやすい例だと「妖怪ウォッチ」です

実際に目にした例ですと、本日某アーテイストのチケットが12時に販売になりました

その15分後には売り切れており、チケット転売サイトには倍額ほどで出品されていました

ひどいものだと「(当選)権利」の販売(オークション)なんてものもありました

 

そして軽微な犯罪を犯したり、ネットを炎上させたりで実名が報道されないニュースでもネットで検索すれば該当者の名前から住所から個人情報がすぐ分かります

画像、動画、データ等も誰もが簡単にネットに上げられますし、個人情報保護法はどこに行った?と思うほどです

 

 

とても便利ではありますが、同時に色々な負の面も持っているインターネットであり情報化社会

便利を手にすれば同時に不便・不具合も付いてくる

冷房を使えば反対側から温風が排出されるのと同じ原理ですね(本当か?)

みなさんも上手に利用してください

それはそうと、情報化社会と言う割に国民が知るべき情報は中々入ってきませんね

 

最近批判的なものばかりですいません

 

カズオの相方

2014/09/13 どうでもいい話

 

今朝、運転中のラジオからの交通情報で高速道路がのきなみ10キロ以上の渋滞

「あ、三連休か・・」と思い出す

いわゆる「会社勤め」の方々は三連休なんですね

それでなくても土日はお休み・・・

週休2日でも2日連続で休めない私にとってはちょっとうらやましいです

1日しか休みがないと家族で泊まり、なんてことも滅多にできません

ちょっと考えてしまいます

 

さて、本日歴史の1ページを刻むであろうスポーツが開幕します

「フォーミュラE」です

一言で言うと「電気自動車版F1」

100%電気で走るというのがミソなのですが、ルールがちょっと面白いです

・予選ではフルに使える馬力が本選では使えない

・一時的に加速が上がるスイッチを回数制限付きで使え、事前のファン投票の上位3名は更に1回多く使える

・ピットインでは電気容量の関係でマシン自体を乗り換える

・フリー走行、予選、本選を1日で行う

・コースは全て公道

 

ざっと挙げただけでこれだけあります

電気自動車の欠点とでも言いましょうか、初めから全開で飛ばすと途中でエネルギーが無くなり走れないということらしいのですが・・・

これを面白いと捉えるのかどうかは委ねます

個人的には速さを競う競技で残りのエネルギーを気にしながらペース配分しないといけないというのはどうなんだろう?と(ちなみに今のF1も途中での給油が認められていないので同じ感じですが)

何はともあれ実際に観ればわかることなので・・・

録画忘れてました・・・

5時前から生中継なのでダイジェストで確認します・・・

 

むすび丸

落ちることはあっても上がることはないような・・・

それでも投票します

 

 

カズオの相方

2014/09/09 どうでもいい話

 

しずな~び

こんなサイトを発見してしまいました

しずなーびの家

 

 

錦織選手、残念でした

結局早起きできず、いつもの時間に起きてテレビを観ると2セットとられていました

「厳しいな・・・」と思っていたものの、希望は僅かに残していました

第一セット第二セット共に「3-6」で落としていたので「僅かな望み」程度でしたが

相手選手が前の試合からの勢いを持続できたのでしょう

試合後錦織選手自身も「緊張があった」と話していたようですし、相当なプレッシャーやここ2戦4時間越えの試合を続けてきたので疲れも完全に取れた感じでもなかったのかもしれません

まだ若いですし、これがまぐれという実力でもありませんので今後に期待したいと思います

グランドスラムは年4回ありますので気負いせず頑張ってほしいと思います

 

正直テニスには全く興味がありませんでした

数年前、親に無理やり連れて行かされた楽天オープンテニス

仕方なく観ていたのですが、「一流のすごさ」を目の当たりにしちょっとだけ興味を持ちました

世界ランキング上位選手はすごいと思ったことは忘れません

一試合が長い、そしてそれが何試合もある・・・と言う印象も忘れません(笑)

 

それにしても・・・

情報化社会もいいですが、知りたくない情報まで知らされてしまうのはいかがなものでしょうか

特にスポーツは結果を知ってしまうと面白さ半減以下です

オンタイムで観られないから録画して帰宅したらじっくり楽しもう、と思っていてもテレビやラジオから結果速報が流れる

ネットで調べものしようとしたらニュースのトピックスに上がっている・・・

そして同僚・友人がポンと話題にする・・・辛いです

 

幸い私の周りにはF1好きな人がいません

テレビやラジオでも取り上げられません

ですので注意するのはネットのニュース

F1開催週は敢えてネットのスポーツニュースを見ないようにしています

とは言っても大体勝つのはメルセデスなのですが・・・

 

「本当しつこいな」と誰もが思っている「むすび丸中間報告コーナー」

現在115位、いつもこの辺り

接戦していた同郷「ざおうさま」なる者に抜かされてしまいました

観光大使のはずなのですが・・・・

 

 

カズオの相方

2014/09/07 どうでもいい話

私も誤解していましたが、盲導犬は「何をされても吠えない訓練」はされていないそうです

 

さて、動物つながりでこんな事件がありました

 

殺処分ゼロを達成してイメージが良くなっていたところでのカウンター

これはよろしくないですね

「咬まれて腹が立ったから」という個人的な感情で殴り殺されてはたまったものじゃありません

じゃあ犯人は「叩かれて腹が立った」という理由で殴り殺されてもいいのでしょうか?

過去に同じような理由で瀕死の状態で来院した犬もいましたが・・・

元々動物が嫌いだったのか、表面上「動物好き」だったのかは分かりませんが、動物も好き嫌いがハッキリ別れやすい部類です

ボランティアを募るとか、委託会社にも相応しい人選を発注する等の検討も出てくるでしょう

そしてこの事件にはもう一つの側面も映し出しています

それは「生涯養育」です

記事には「犬の病気を理由に飼えなくなった」とはあるものの、具体的な病名は書かれていませんが・・・

いまいちピンときません

咬みつく事が出来るという事は、動けないような病気ではなく元気もある?

そればらば「飼えない」ということはあり得ない

動けないような病気だとしてもダックス、そこまで介護が大変な大きさでもないです

そもそも飼えなくなるような病気が思い当りません

情報が足りなすぎるので何ともコメントしようがありませんが、「生涯養育」できないなら飼うべきではありません

動物を家族として迎え入れるなら、それ相応のお金はかかるということ、人間いつ何があるか分からないので、もし自分が不可抗力によって飼えなくなった場合動物をどうするか(他に面倒を見てくれる人がいること)等々を考えて、全てがクリアになったらGOサインです

法律では動物は「物」

でも実際は私たちと同じ「生物(命)」です

全うに生きる権利があります

 

現在開催中「ゆるキャラグランプリ」

むすび丸は1670体中、現在113位(ビミョー)

トップとの差は8万9千ポイント以上(もう無理)

正直組織力で稼いでいるな・・・と思うのは私だけでしょうか(苦笑)

トロベーの対抗馬として挙げたやつ、案の定トップ10に入っていますね・・・

トロベーさえ出ていれば・・・

TOP10といえば、テニスの錦織選手グランドスラムに王手ですね

本当にすごいことです

早起きして見ようかと思っていますが、出勤時間と重なり最後まで観られない・・・

 

 

カズオの相方

2014/09/03 どうでもいい話

ついに始まりましたゆるキャラグランプリ

我らがトロベーは予想通りエントリーしませんでした・・・

それならばむすび丸を応援するまでです

トロベーが出ていれば「みんなの力をオラにくれ!!」と孫悟空よろしく言っていたところですが、若干テンションも下がり気味です

とはいうものの、本日分はさっそくむすび丸に投票しまして、忘れなければ毎日投票します

 

去年は1500体あまりが出場、今年はそれ以上かと思われます

当然全部に目を通すほど暇ではないのですが、私の住む静岡のおすすめキャラをご紹介します

 

 

勝男クン。

これはおすすめではないのですが、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるのでは

静岡県内の高速のSA・PAで見かけませんか?

場所によってはプロモーションムービーが流れています(♪ディリンリリンリンバリ勝男~みたいな歌と共に)

確か・・・「バリ勝男」と言う商品(おつまみ的なお菓子だったと記憶してますが買ったことも食べたこともないので分かりません)

これは置いといて、おすすめキャラです

しずな~び

あ、また猫だ・・・

こちらは不動産会社のキャラクターで、CMでよく見かけます(当然静岡限定です)

♪シーズシーズシーズナビ~という歌と共にアニメで動いていまして、ちょっと気に入ってました

特徴としては、一応両耳が富士山になっています

なんだか「サ○エサンのタ○」と「ドラ○もん」を足して3で割ったような感じですが、余裕があれば投票しようかと思います

 

「自分の地元にはこんなキャラがいたんだ」と再発見するのにはいい機会です

是非覗いてみてはいかがでしょうか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゆるキャラグランプリ

 

そして、そのうちの何割かの票をむすび丸にいただければ・・・

 

 

トロベーよ何処へ・・・・

 

 

カズオの相方

Back [2/4] Next

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG