2014/12/28 どうでもいい話

飛行機がまた消息を絶ちました

怖いです

近々飛行機に乗る予定があるのですが、正直乗りたくありません

今まで乗るような機会もありませんでしたし、もしあったとしても避けてきました

それは、「事故になったらまず助からない」からです

ちょっと前テレビで過去の重大事故・事件の番組を放送していて、何件か取り上げられていました

そして私たち世代には忘れられない「日航ジャンボ墜落事故」

事件で言えば「9.11アメリカ同時多発テロ」

それ以外にも多々飛行機事故ありましたが、助からないことこの上なしといった印象でしかありません

ですので今からガクブルです

私からすると「飛行機を車や電車などに乗るように利用している人の気がしれない」のです

恐らく事故発生率で言えば車の方が圧倒的に高いのでしょう

しかし、事故発生時の死亡率は車と同等かそれ以上なのではと思います

そんな「負の確率」に当選するくらいなら宝くじ当たってほしいです

私の中には「飛行機=墜ちる=死ぬ」という図式が完成してしまっています

いまいちな説明ですが、陸路(鉄路)、航路は悪あがき程度以上の防御も状況ではできますが、飛行機はもうどうしようもありません

何をどうしたって墜落したらまず命はありません

余命何ヶ月の病気なら死ぬまでに多少は終活も出来ますが、機内で余命数分~数十分では何もできません

それどころか迫り来る死の恐怖向き合わざるを得ません

下手したら命が亡くなる瞬間までの状況を見ることになります

そんなことを考えたら今から発狂しそうです

 

どうですか、ここまでの飛行機に対するネガティブ感

「だったら何故乗るんだ君は?」と思われたことでしょう

「成り行きです」

 

乗客全てにパラシュート用意して、「もしもの時は飛び降りてください」とかってないんですか?

スカイダイビングはやったことありませんがやってみたいと思っているので抵抗ありません

命がかかっている時に抵抗有る無いなんて言ってられませんが、それでも助かる可能性が大きいのであればある種避難手段としては有益なのではないでしょうか

 

調べました

飛行機の事故発生確率は0,0009%

安全性は高いようです

しかし、たまたま自分の乗る飛行機がその0,0009%に当たっている可能性だってあるわけです

もうすぐ新年だというのに暗い話題ですいません

腹くくって乗ります

 

ちなみに鉄道は事故発生率、死亡率共に他の乗り物より低く、かなり安全性が高い乗り物です

年をまたぐよ第11話

 

カズオの相方

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG