2014/08/29 どうでもいい話

やれ「酷暑」だ「台風」だ「妖怪ウォッチ」だ「エボラ出血熱」だとありましたが一気に涼しく、いや寒くなりました

 

何気なく目にとまった「キティちゃんは猫ではない」ニュース

「どう見ても猫やんけ」と言う方が大半だと思うのですが、公式には「少女」らしいです

「二足歩行で四つん這いでは描かれないから」ということですが・・・

ちなみにこちらも二足歩行⇓⇓

←一応個人的なこだわりで前のバージョンにしました

キティとは逆に、見た目猫らしくないのに「猫」としつこく刷り込まれ誰もが「猫」だと思っているロボットです

耳がネズミにかじられて無くなったのを差し引いても猫には見えません

ちなみに地面から1mm浮いているそうですが、どうやったら浮いたまま歩けるのか不思議です

もう一つちなみにもうすぐ誕生日です(9月3日、この前後に文明堂からこれのどら焼きが販売されます)

それは置いといて

「少女」ですがサンリオのホームページでは「猫」のカテゴリーに入っています

「どっちやねん」

そしてさらにこんなのも見つけました

イチゴマン

?????

名前は「イチゴマン」

正体は「キティ」

?????????

「マン」は男性に使用する名詞です

「少女」ですよね?

もう設定グチャグチャです

 

たまには気楽に読んで頂ける内容でお送りしました

 

カズオの相方

2014/08/28 どうでもいい話

もうすぐ開幕

 

 

 

世間では盲導犬が何者かにケガを負わされたニュースが話題です

卑劣極まりない行為だと思います

同情はします

しますが・・・

個人的には「盲導犬」制度について少々疑問があります

ケガをさせらても「痛い」と言う事も出来ないのはどうなんでしょう

オーナーのことは目の代わりになって守れても自分の危険は守れない、教えてはいけない?・・・

 

普通の犬なら「ギャン!」と鳴きます

鳴くことで「痛み」を周りに知らせます

しかし盲導犬は「何があっても動じてはいけない」と教え込まれているのでしょう

「人間の為に」

「遊びたい」「食べたい」「トイレをしたい」という欲求も訓練で押さえられひたすら人間の為に尽くす

ではその見返りに盲導犬たちには何が与えられるのでしょう

普通、「労働」には「対価」が支払われます

盲導犬たちは立派に人の目の代わりとなって「働いている」のではないでしょうか

何か特別なものをもらっているようには思えませんが

「働いている」けども「犬だから対価はいらない」ていうのは少々都合がよすぎる気も

 

時には暑い中、路面が40度以上にもなるアスファルトを歩かないといけないこともあるかもしれません

体調管理をしっかり行ってもらえていても体調を崩すことだってあり得ます

それでもオーナーが出かける時には一緒に行くのでしょう

 

一定の年齢になるとリタイアします

しかし、人間で言えば高齢になってから

思いきり遊ぶなんてことも難しいのでは

 

上手く言えませんが、「全て人間目線」で運用されている・・・そんな気がしてしまいます

 

少しネットで調べてみたのですが私の疑問に答えるようなサイトは見つかりませんでした

まあ、ひねくれ者の考えですから

 

本来であれば目の代わりになる道具が発明されればそれに越したことはないのでしょう

それこそビデオカメラのように映った物を脳に電気信号として送れるようなものが

「盲導犬がいるから」甘んじている訳でもないと思いますが(実際盲導犬の供給は足りていないという話もありますから)

世の科学者は某「STAP細胞は、あります」と発言した女史により多少のイメージダウンがあると思います

我々にはない知能を持っているのだから頑張ってほしいと切に願います

 

ひねくれ理論を展開してきましたが、街で盲導犬を見かけた際は優しく見守ってあげてください

そして「頑張れ」と心の中で応援してあげてください

勿論何かあった場合はすぐに警察へ連絡です

物言えぬ弱者に暴力を奮うのは人として最低の行為です

 

私も機会を見て勉強したいと思います

動物を取り巻く環境は非常に複雑です

 

 

 

カズオの相方

2014/08/24 どうでもいい話

昨日、花火を見に行きました

もう夏も終わりですが、夏らしいことをしたのはこれくらいです

そして、夏の終わりと共に始まる「ゆるキャラグランプリ」の投票

やはり我らがトロベーのエントリーは無いようです

あと1週間、奇跡を願います

 

それ以外は・・・特に興味を引かれた話題もないです

 

 

-考え中-

 

 

 

ないです

 

 

8月31日再放送

 

 

カズオの相方

2014/08/15 どうでもいい話

書くことがいろいろありますが、まずは・・・

 

むすび丸ようやくエントリー!!

我らが大本命がどうもエントリーしなさそうな雰囲気なので、こちらもエントリーしなかったらどうしようかと思っていました

とりあえず応援できるキャラが参加でよかったです

それにしても、ゆるキャラ多すぎ

 

そして、若干繋がりのある話題としては「ガチャピン・ムックの声優交代」

正直耳を疑いました

新しい声を聴いた人の感想に「よく聞いたら違う」といったものがありましたので、ネットに上がっていた動画をチェックしました

感想としては「全然違う!すぐに分かる」

「声変りをした」という好意的な意見もありましたが・・・「永遠の5歳」なので

ドラえもんと言い、サザエさんと言い、ルパンと言い・・・・色々な意味で残念です

 

最後は「まんだらけ万引き犯顔画像公開」で思ったことです

話の大筋としては「まんだらけ」という中古の玩具などを扱うお店で25万円のおもちゃが万引きされました

困り果てた店側は「1週間やるから商品返せ。期日を守らなければ防犯カメラの画像を公開する」とホームページに掲載しました

これは脅迫罪に当たるそうですが、それも覚悟の上だったそうです

しかし、警察からの要請もあり期日ギリギリで公開を取りやめた、というものです

この記事に対するネットの声は

「警察が何もしてくれないから自衛するしかない」「やったもん勝ちじゃないか」等々ありました

そして、まんだらけの広報の話でも「警察が頼れない」というようなことも触れていました

この一件について何が言いたいのかと言いますと

「警察は<本当に>何もしてくれない」ということです

 

先日、仕事の帰り道で犬が轢かれていました

口をパクッと開いたのが一瞬見えたので死んではいないことが確認できました

どうしようか悩んだ末、スタッフに連絡をして現場に引き返しました

まだ犬は生きていて、苦しいのか痛いのか吠えていました

電話で連絡を取っていると、近所に住んでいるご家族が出てきまして、「今警察に連絡している」とのことで、連絡をしているお父さんも外に出てきていました

すると突然お父さんが怒鳴り出し「税金泥棒が!!」と言い放ち電話を切りました

娘さんが言うには「役所に電話したが何もできない」と言われ、警察も何もしてくれないとのこと

その犬は飼い主さんもみつかり当院に入院しました(これで入院していなかったら「相方最低論」勃発ですね(苦笑)引き返した時点で引き取るつもりでしたよ~(念の為)

 

ちょっと話が変わりますが、以前「保護したけど出かけないといけないから」ということで保護犬を預かったことがありまして、鑑札を付けていたこともあり飼い主が見つかって引き取りに来たのですが、その前に警察に連絡していたので警察官が来ていまして、去り際に「保護犬を預かるな」と言われました

要は「直接警察に連れてこい」ということなんでしょうが・・・面倒なのか何なのかは分かりませんが、言い方が癪に障ったのを覚えています

 

両方を見比べても分かる通り、どうしたらいいの?ということです

預かれば「預かるな」と言われ、連絡すれば「何もできない」と言われる

一言で言えば「使えない」「頼れない」

私個人の意見ですが、警察の印象が悪いのは何も不祥事がニュースになるからだけではないような気がします

身の回りに居る警察官の態度や印象があまり良くないのもあると思います

少なくとも病院関係のトラブル(旧第2駐車場)で警察官が来て印象が良かった人は一人もいません

 

警察と言えど接客業、サービス業の側面もあるのですからもっと人当りには気を遣ってほしいですし、事件の大小関係なく困っている人に親身になってほしいと思います

「まんだらけ」で言えば「万引き」という小さいことかもしれませんが言い方を変えれば「窃盗」ですし、犬であろうが「交通事故」なんですから

でなければ税金を払う意味がないですよ

 

ちなみに、大井町の役所の方は時間外でも良い対応をしてくれてました

同じようにおそらく(勤務)時間外に犬が交通事故に遭った時動いてくれ、その犬が当院で狂犬病の注射及び登録をしていたので当院にも役所の方から「飼い主と連絡が取れない」と連絡がありました(飼い主住所と犬の登録先が違うという複雑なケースでした)

診察時間が過ぎており獣医が不在なので対応ができないことと、事故であれば近くの病院に連れていく方が良いと伝え、近くの病院に連れて行ってくれたようです

その後、念のため私も飼い主の住所を訪ねてみましたが違う人が住んでいました

後日役場に行くことがあったので聞いたところ、引っ越していたそうで、犬も無事退院したそうです

同じ「役所」なのにこの違い

 

余り景気に左右されずに安定した、もしかしたらそれ以上の給料をもらってその他の待遇も我々より良いのでしょうから・・・

今支払われている多くの税金は、生活に苦労しながらもなんとか捻出しているお金だという事を認識してほしいです

 

 

カズオの相方

2014/08/03 どうでもいい話

クリックすると新しいウィンドウで開きます

何か違うような・・・

何が違うのだろう・・・

 

 

本日南足柄の金太郎まつり開催日です

私は行きませんが

 

先週行われた小山の方はちょっと行ってきました

狭いながらも大賑わいでした

ヒーロー戦隊ショーも子供達で大混雑

決めポーズの時は親も喜んでました

学生プロレスの観客がまばらだったのが残念でした

 

さて、たまにはまともな話題を

既に真夏に突入していまして、毎日のように熱中症のニュースを耳にします

もちろんこれは人間だけの問題ではありません

わんちゃんにおいては家の中は涼しく、外であれば一日を通して日陰で風通しの良い場所で、可能であればいつでも新鮮(冷たい)水が飲める環境が良いです

日中の散歩はもってのほか

なので朝や日が暮れてからという方もいらっしゃるかと思いますが・・・

ちょっと甘いです

晴れた日の路面温度は大体「気温プラス15~20℃」(相方調べ)

ですので気温が30℃の時、地面(アスファルト)は45~50℃になります

地面からさほど遠くない高さで歩く犬はもろにこの暑さを受けます

温度的に合っているか分かりませんが、サウナの中で歩いたり走ったりしているようなものです

そしてアスファルトの熱は中々逃げません

日が出ていないから大丈夫、という訳ではないのです

「散歩したい」気持ちは分かります

しかし、命がけですることでもありません

かと言って深夜に散歩も飼い主さんには厳しいです

どうしてもという場合は出来るだけ夜遅くか日が出る前、もしくは涼しい時に思いっきり運動させ晴れた日はかわいそうですが散歩は行かず涼しい所でおとなしくしていてもらう

もう一度言います

「命がけで行う事ではありません」

散歩に行かないから死んでしまうなんてことはないですよね?

「散歩」と「命」どちらが大事かは考えなくても分かります

1ヶ月ちょっとすれば涼しい時期がやってきます(異常気象がなければ)

それまでの辛抱です

 

ちなみに私調べの路面温度ですが、何で調べたかと言いますと、調べてはいません

F1が好きで毎戦観ているのですが、レースデータとして現時点でのサーキットの路面温度が表示されます

それを毎回見た結果導き出したデータです

なのであながち適当なデータでもないと思います

F1ではタイヤがグリップするためには熱が必要で、路面温度もタイヤの機能を左右するのでとても大事なデータなのです

 

どうでもいい話ではじまり、間に少しまともな話題を挟みつつ、結局最後はどうでもいい話

 

 

カズオの相方

2014/07/30 どうでもいい話

結局「パルム」は普通のが一番おいしいということで

最近妙な中華料理屋が街中に増えてきましたね

元を辿ると経営母体は同じ会社という話も

 

先週むすび丸がテレビに出ましたがご覧になられたでしょうか

私も何度か観ましたが数分間を頑張っていました

これが良い効果になると思うのですがグランプリのエントリーはまだです

同じくトロベーも未だにエントリーしていません

とおおても嫌な予感がしてきました

 

今回は男のお子さん(小学校低学年以下)をお持ちの親御さんにおすすめのDVD情報です

「牙狼」という特撮ものが好きでよく見ています

普段深夜に放送していまして、言わば「大人のための特撮ヒーローもの」です

ですのでダークな世界観でお色気シーン(裸の女性)なども出てきます

しかしながらアクションは見ごたえりますし、CGも朝の特撮ヒーローものにありがちな「いかにもCG」ではなく、実写部分との違和感もほぼない仕上がりです

このシリーズ、人気が高く何年にも渡り放送していまして映画も作られています

今回ご紹介するのは第1期シリーズの最終話に位置づけられている「牙狼(ガロ)-蒼哭ノ魔竜-」です

garo3

これは映画になりまして、舞台は「約束の地」という人間が作り出し忘れさられた「モノ」の世界

そこで「嘆きの牙」というものを探す過程で大いなる野望を企むボス(松坂慶子)と戦う、という話です

今までの世界観を覆すファンタジックで明るい世界観

もちろん女性の裸も出てきません

それでいてアクションやVFXはいつものままなのでお子さんが見るに堪えうるものになっています

なのですが・・・・

うかつにも私、泣いてしまいました

まさか「牙狼」で泣くとは・・・

実はそこがポイントでして、「モノ」の世界で主人公以外は「モノ」が擬人化したもの

普通であれば話すことがない「モノ」の言葉であったり気持ち(あくまで監督が思う、ですが)が語られたり「モノ」たちと接することで、「モノの大切さ」を改めて教えられました

たしか「モノ」に感情移入するのは日本人だけという話をどこかで見た記憶があり、正に日本人向けではないでしょうか

 

小さな男の子はヒーローが大好きです

ですので、集中力が途切れず見終えることが出来るのではないでしょうか

そしてお父さんお母さんは一緒に観てあげて、「モノを大切に扱う事」であったり「モノに対する感謝」ということを改めてお子さんに教えてあげていただければ幸いです

 

テレビシリーズからの続きになりますので、これだけを初見される場合意味不明なシーンも若干ありますが気にしなくてもOKです

上記画像の真ん中の青年が主人公で牙狼になります

⇓⇓⇓

クリックすると新しいウィンドウで開きます

全身金なので子供が大好きな「キラキラ」の条件にもピッタリです

ちょうど夏休みですので親子鑑賞にいかがでしょうか

 

 

カズオの相方

2014/07/21 どうでもいい話

夏ですね

みなさんのこの夏のご予定はいかがでしょうか

私は・・・今の所大きなイベント事はなにも決まっていません

 

夏と言えば「祭り」「花火」「あなたの知らない世界」ですよね

ということで今回は「おまつり比較」をしてみます

金太郎が生まれ育ったと言われる金時山は2つの市町にまたがっています

1つはここ神奈川県南足柄市

もう一つは静岡県小山町

どちらも毎年「金太郎まつり」を夏に行っています

なにはともあれ両方のプログラムを見てみましょう

 

南足柄市の金太郎まつりプログラム←クリックで開きます

小山町の金太郎まつりプログラム←クリックで開きます

 

南足柄・・・・地味だ

それに比べて小山は花火もあり祭りらしい感じですね

イベントであったり、派手さを見れば小山ですね

 

財政が厳しい南足柄

私が子供の頃は本当に一大イベントと言えるくらい華やかでした

当時、志村ファミリー(志村けんの番組のレギュラー芸能人)と呼ばれていた有名女性タレントが来たこともありました

花火は会場横の狩川から上がり大迫力、ナイアガラ花火もやっていました

会場も夜となればたくさんの人で大賑わい、露店の数もたくさんありました

それが今では・・・・泣きたくなるほどショボいです

誰ですか地元演歌歌手「TAKUYA」って!

演歌歌手なのに横文字しかもアルファベット表記って!

パレードは変わらず各自治体であったり子供会が出てという感じなのでしょうがそれ以外はさっぱりした感じです

実は一昨年ここから近いので仕事が終わった後、何十年ぶりに行ってみました

会場へ向かう道も人は多く・・・はないです

会場に着くと人は・・・・余裕で歩ける感じ

何より驚いたのが、露店に並ぶ長蛇の列

たかだか綿菓子やかき氷にそこまで並ぶか!?というほど

露店が珍しいのか露店の数が少ないからか・・・・

そして花火

時間なのに始まらない?

始まってる?どこ?あそこ!?

直線距離で1キロ弱離れているでしょうか、丘(山)の上にある中学校から上げており、さしずめよその祭りの花火を見ている感覚でした

子供の頃の楽しかった思い出ぶち壊しでした

去年からは花火もなくなったそうです

元・南足柄市民としてはかなり切ないです

 

では、現・小山町民として地元の祭りを解説します

「どんぶらこ」は参加したことがないので分かりませんが、親子で参加出来たり優勝すれば副賞つくので見るより参加の方が面白いかと思います(昼の部)

まつりの会場自体はこじんまりです、5分かからず会場全て見終われます

なのでイベントありますが、1日いられるかどうかは疑問です

しかし、脇を固めるイベントはお子様のいるご家庭では魅力的かと思います

バカバカしいもので楽しみたい方は学生プロレスがお薦めです

ミニナイトサファリは少なくともそれなりの動物がいるのでは?

小さな男のお子さんがいる家庭では必見ではないでしょうか「トッキュウジャーショー」&握手会

お店情報としては一時期有名だった「アメリカンドッ君」が多分買えます(去年は昼の部で販売しました)

http://americandokkun.com/product/img/prod_image01.jpg

今ではどこでも買えるのであまり珍しくもありませんが

祭りの最後はやはり花火

会場近くから上がるので迫力があります

人が多いとは言えませんし、「露店」というより「模擬店」ですが全体としてイベント感・祭り感は出てると思います

何より会場のすぐ横に駐車場があるのも魅力です

一応私も出没する予定です

 

南足柄の金太郎まつりは8月3日(日)

小山の金太郎まつりは7月26日(土)です

 

さて、いよいよ今週むすび丸がテレビに出ます

しかし残念ながら今週で、我が町では関東のテレビ局(日テレ、フジ、テレ朝)が観られなくなります・・・

 

カズオの相方

2014/07/20 どうでもいい話

先週の金曜の事です

何気なく居間へ行き、テレビに目をやると、見覚えのある顔が

「!」

思わずデータ放送に参加しました

そしてクイズに参加し、見事正解

本当にそのコーナーの時間ギリギリでの参加でした

そして見事出演権を獲得!!

何の話かと言いますと、フジテレビの夕方のニュース内で放送しているお天気コーナーにゆるきゃらが週替わりで出ているようなのですが、次週の出演キャラを2体で競い、勝った方が出られるという主旨になっていまして、その勝敗は視聴者がどちらかを選んで出されたクイズの正解でポイントが付くというもの

3ポイント差という僅差で見事勝ちましたが、これはきっとギリギリで参加しクイズに正解した私のおかげにちがいない、と勝手に思っています

ではその勝者を紹介しましょう!

 

むすび丸ーーーー!!

 

トロベーではないですが、満足です

今週の「FNNスーパーニュース」内の「オオタニ天気」をお見逃しなく!!

17:49~17:54(一部地域除く)

18:51~19:00(関東のみ)

で出演します

 

追伸

勢いだけで書いたブログが2つ前にあります

よろしかったらご一読ください

 

 

カズオの相方

2014/07/06 どうでもいい話

1.春一番氏死去

下あごを突き出し「なんだコノヤロー!」といういわゆる「イメージ先行」だけだったA・猪木のものまねを話し方、声で真似るスタイルで猪木のものまねを確立させ、プロレスラーものまねという分野も切り拓いたパイオニア的芸人でした

猪木以外にレパートリーがないのですが、出てきただけで期待してしまうものまね(芸人)でした

お酒好きがたたり、47歳という若さでこの世を去る事が残念です

 

2.集団的自衛権の閣議決定

ネットを見るとやれ「右翼」だ「左翼」だというコメントが多いです

また「集団的自衛権=戦争参加の考えは飛躍しすぎ」という意見も目にします

飛躍しすぎかもしれませんが万が一にもそのような可能性があるから出る意見だとも思います

私も自分の子供を戦争に参加させたくないです

参加させるくらいなら私が行きます

自衛隊の方にも家族がいます、愛する人がいます

「災害支援がしたいから」自衛隊に入った方もいます

もし戦地に赴くことがわかったら、危険に晒されるのなら誰も行かせたくはないですよね

そして自衛隊員、防衛大学入学者が減ったら・・・

徴兵制も導入されるかもしれません

と、あまり内容を把握していないのでこの辺にしておきますが、一番の問題はそこではないような気がします

一番の問題は、そんな重要なことを閣議決定だけで決められたことです

国会で時間をかけて話し合い、国民に信を問うというあるべき手段を省き密室で法の解釈を変更する

これからは国民に都合の悪い事やとても重要なことが一部の人間の判断によって決められてしまう可能性が出てきたということです

そして仮に集団的自衛権が発動され、同盟国の援護に向かうことになったら・・・国内で相手国側の何某から報復テロとか起きるかもしれません

 

3.ついにやってきました!

今年の「ゆるキャラグランプリ」のエントリーが開始されました

今の所我らがトロベーのエントリーは確認できません

今年こそは・・・!

もしトロベーの参加がなかったら・・・

私はとんだピエロです・・・

めげずにエントリーしてくれることを心から願います

メッセージを送れるところがあれば参加してほしいと訴えてみます

 

 

カズオの相方

2014/06/25 どうでもいい話

ワールドカップ終わったようですね(日本)

なんなのでしょうか、この異常な熱狂ぶりは

「みんながワールドカップに興味あると思うなよ」と言いたいくらいの異様さ

確かに4年に1度の大舞台かもしれませんが、他にも世界の大舞台で戦っている日本人はたくさんいるんですよ、と声を大にして言いたいです

例えば今ウィンブルドンで錦織選手が戦っています(1回負けたら終わりです)

小林可夢偉も、箸にも棒にも引っかからないようなマシンの性能を最大限に引き出しながらF1で戦っています

どちらもテレビの地上波で放送していないのも問題あると思います

地上波で見られるものではボクシング、今日本人の世界チャンピオンたくさんいます

これは某K兄弟がだいぶイメージダウンに貢献してしまっているのが痛いですね

このように枚挙に暇がありませんが、もっと幅広い目で見てもらい応援、熱狂してもらえれば選手や競技のレベルアップに繫がるのではないかと思います

 

さて、話はガラッと変わりまして、40歳前後の皆さまに朗報です

あの「ハニ丸」が帰ってきます

学校を休んだ時にのみ観る事が出来たあの「ハニ丸」

8月13日にNHK(Eテレ)で会えるのです

今回は時事ネタに「ハニ丸」目線で切り込むそうです

今から録画予約をお忘れなく

声を担当していたのはルフィの声でおなじみの田中真弓さん

また「はにゃ?」というとぼけた声が聞けるかと思うと楽しみでなりません

どんな顔だったでしょうか・・・・

yjimage39

・・・・今見ると黒目が怖いですね・・

 

 

 

yjimage38

お待たせしました

 

 

 

カズオの相方

2014/06/12 どうでもいい話

先日、くまモンのバンジージャンプ動画を紹介しました

「人気ゆるきゃらも大変ね」という感じですが、今回はまたすごい事になってました

 

くまモン電流爆破!?

(上記タイトルをクリックしてください)

 

いやいやいや・・・・・・

余興の一環としてプロレスのリングに上がって花束贈呈位ならまだわかりますが

お子様にも大人気なかわいらしいキャラクターがロープに飛ばされ電流爆破・・・

そんなの見たらお子様大号泣でっせ

「ノーロープ有刺鉄線」なのでロープの代わりに有刺鉄線が張ってあります

下手に引っかかって中身が見えた日にはもう大変

とは言うものの、さすがに大仁田もそこまでしないとは思います

長年見続けてきた一プロレスファンとしては・・

くまモンが相手レスラーをロープに飛ばして相手が電流爆破

客席からは歓声と笑い(そして一部失笑)が巻き起こる

そしてくまモン(タッグ)は無傷の勝利という流れを予想します

そうでないと今後の興行にも自分のイメージにも影響しますから

傷が付いたらくまモンの営業にも影響出ます(損害賠償沙汰になりかねません)

 

とはいえプロレスを知らない人からすれば「くまモン電流爆破」という文を見れば

「くまモンが電流爆破される!!」と思うでしょう

と、いうことで

 

くまモン参戦抗議で白紙に

(上記タイトルをクリックしてください)

 

当然の流れだと思います

私が中学・高校の頃までがプロレス全盛期でした

そこから人気は低迷し、今は1団体がそこからの盛り返しに成功するのみで、他団体は経営的にも人気的にもパッとしない状況です

そんな中で少しでも観客を、と思ってのアイデアだったのでしょうが違いましたね

 

代案でふなっしーの名前が挙がっていますが、どうなることやら・・・

とにもかくにも人気ゆるきゃらは大変です

とろべーもこれくらいの扱いになるといいのですが

 

本日「マニアックな内容だが面白く読ませてもらってます」とお声を頂きました

幅広い話題、動物病院らしい話題をと思っているのですが、どうしても「今日カズ」の頃の「動物病院らしくない」感じにしようというのは譲れないようで、個人的な趣味の方向に寄ってしまったりもしてしまいます

その様な中でも楽しんで読んで頂けるのは大変ありがたく、励みになります

バランスを保つために動物部門を書いている他のスタッフにもう少し更新頻度を上げるよう発破を掛けたいと思います

 

 

カズオの相方

2014/06/08 どうでもいい話

トロベーは今回もお休みです

 

最近新聞を読んでいます

と言ってもサーッと見て興味のある記事はきちんと読む程度ですが

まず目を通すのがテレビ欄

最近は面白そうな番組が減りましたので、「今日も観るものないな・・・」で終わります

先日そんな感じで見ていたところ、「!!」な番組を見つけました

私が物心ついた時から毎週あちこちの局で2時間サスペンスをやっていました

有名な所では「○○温泉殺人事件」「急行○○殺人事件」などなど

よく考えたら何百本、何千本とよくタイトルを考えつくものです

手を変え品を変えという感じですが、ついに行き着くとこまで行ってしまったようです

 

「米沢牛しゃぶしゃぶ食べ放題殺人事件」

 

・・・・・・どんな内容ですか

タイトルからはサスペンスな臭いは全くしませんが

 

しゃぶしゃぶ食べ放題という賑やかで楽しい感じと殺人事件という暗いものがまさかの合体

肉の取り合いに負けた犯人が恨みに思い食べた仲間を殺す?

しゃぶしゃぶの肉が実は人肉で、食べに来た人を新たな材料として殺害する都市伝説か怖い話系?

まさか牛が今まで犠牲になった仲間の無念を晴らす為に関係者を殺す!?

 

いやあ全く皆目見当つきません

多少の興味はありますが、見逃した今となってはどうでもいいかな・・と思います

 

 

カズオの相方

2014/06/04 どうでもいい話

トロベーはお休みです

心の中で思い浮かべてください・・・

 

えー・・・・

個人的にとてもバタバタしているのでネタもこれと言ってないのですが・・

古いところで「美味しんぼ」とかありましたね

福島に行った主人公が鼻血を出したり、福島に住むべきではないみたいなセリフがあったりで賛否両論でしたが、「否」の方が多かった印象です

科学的(医学的)な根拠を示さずにいたずらに不安を煽る表現はいかがなものかとは思いますが、忘れかけていたことを呼び起こす問題提起の話題になったことは良かったのではないかと思います

ただそれも既に忘れられてしまっている感じもします

 

しかしながら・・・

そもそも「美味しんぼ」ってグルメ漫画じゃなかったでしたっけ?

テレビアニメが放送されていた時に見たことしかないので最近がどんな感じなのか分かりませんが、主義思想を表現するマンガではなかったと思います

 

最近はネット環境が普及し、誰でも情報を載せられて見ることができます

ネットが普及していなければ、こんな情報知らずに過ごしている人の方が多かったのではないでしょうか

ネットも善し悪しな面が多いですね

 

 

カズオの相方

2014/05/15 どうでもいい話

ごぶさたしております

本日はこちらの話題です

 

猫が猛犬に体当たり 飼い主の子供を救う

↑クリックすると動画のページが開きます↑

 

動画を見て頂ければわかりますが、正にタイトル通り

少年の靴下か靴に何かがあったのかは分かりませんが、引きちぎらんばかりに噛みついた犬に猫が猛スピードからの体当たり

更に逃げる犬を追いかける念の入れよう

少年の家で飼われている猫とのことですが、きっと仲が良かったのでしょう

「うちのボンボンになにさらしてんねん!!」

という猛アタックに見えました

下手すれば自分まで命の危険に晒されかねないのに素晴らしいです

少年も何針か縫うケガをしたようですが、命に別条はないようです

「犬が怖い」というトラウマになってしまったかもしれませんが、一層「タラ(猫の名前)」が好きになったかもしれませんね

 

このような形に表れなくても動物たちは飼い主を、人間を見ています

見返りがあろうがなかろうが、いっぱいの愛情を注いであげてください

 

 

諸事情により更新頻度が空くことがありますことをご了承ください

トロベー画像もお休みします

 

 

カズオの相方

2014/05/04 どうでもいい話

yjimage35

トロベーですけどー

 

連休ですね・・・

出勤中の車内からは「東名下り40キロの渋滞」など十キロ単位の渋滞情報が

ざま・・・ウェッ!ゴホッゴホッ!

たいへんですね、特に運転される方(今でも運転はお父さんなんでしょうね)

本当におつかれさまです

私も大概運転手になるのでよーくわかります、大変さが

私の場合、運転できるのが私だけという理由ではなく他人の運転だとついイライラしてしまうのでという自業自得型ですが(笑)

 

ついでに言いますと、私の住む地域は観光地であり周辺観光地(箱根・富士五湖)を繋ぐ土地でもあるので、ちょっと買い物のつもりが渋滞に巻き込まれるという環境です

これはこれで大変なんです

 

観光で思い出しました

今度病院周辺の観光スポットを1つ紹介しようと思います

恐らく地元の人もあまり知らない地味なスポットです

なぜ私が知っているかはその際に書こうと思います

 

観光と言えばもう一つ

富岡製糸場が世界遺産になりました

・・・どこにあるんですか?

歴史の授業で習った記憶はあります

工場制手工業でしたっけ?

得意科目ではなかったのでかなり曖昧です

 

最近の日本の流れでは、「世界遺産=観光客アップ」の目的で登録を目指している雰囲気に見てとれるのですが

個人的には国内のは地味な感じなものが多いなあ・・・と

世界遺産と言うと・・・

worldheritage572_2_20130122105803

とか

worldheritage890_1_20110727112224

を連想します

 

日本は・・・

worldheritage180_2_20120828091204

worldheritage188_2_20120830083949

なイメージです

画像の選択に悪意があるとは言わないでください(苦笑)

私が無知なだけで実際は京都・奈良もそうですし、富士山等々他にもたくさんあります

 

観光客アップのための世界遺産ではなく、「後世に伝え残したい物」「多くの人の琴線に触れるもの」を残していっていかないと世界中が世界遺産で溢れてしまうのでは・・

観光客が増えることで保全・維持が難しくなるという側面もあり、守られなければ登録破棄もあるようですので

 

そんな話はさておき

連休もあと2日

お休みの方は存分に楽しんだり、体を休めてください

 

 

 

カズオの相方

2014/04/30 どうでもいい話

yjimage34

はい

 

ついにゴールデンウィークですね

皆さんはどこかへ行かれたり(した)する予定はありますか

私は・・・ほぼ何も決まっていません

 

さて、再来年から8月11日が「山の日」として祝日になることに決まりました

学生さんは夏休み

サラリーマンはお盆休み

それ以外の社会人(私も含む)は祝日も関係なく働く

 

これって誰が得するんですか?

 

国民の代表である国会議員は本当に国民の代表なのでしょうか

もうちょっと考えてほしいです

これについては結構批判的な意見を多く見受けます

こんなに歓迎されない祝日を見たのは初めてです

こんなことなら6月に祝日を作った方が良かったのではないかとさえ思います

 

「山」というのも正直理由を聞いても納得できませんけど

こんなことに時間と労力を使う余裕があるなら他の事に時間を割いてほしいです

 

不況だ増税だといっても各名所やイベントは軒並み出だしはいいとラジオで言っていました

暑くも寒くもなく、天気が良ければ出かけるにはちょうどいい陽気です

混雑はしますが、たまの連休がある方は気分転換にどこかに出かけてみてはいかがでしょうか

 

 

カズオの相方

2014/04/23 どうでもいい話

中国でパンダを食べたら禁錮刑になる法律が施行されるとかされないとか

日本ではおおよそ考えられませんが、まあ外国の食文化は様々ですから・・・

という問題でもないような気がします

生き物を何でも食べようとするのは人間だけ

もういいんじゃないですか

食べる為に作り殺め、お腹いっぱいだから、売れ残ったからと捨てる

間違っています

 

以前テレビで芸能人が松阪牛を競り落として「やった!」と喜んでいましたが、その傍らにいる牛を見て「これから殺されてしまうんだよな・・・」と思い切なくなりました

 

やはり肉を食べる以上は、生まれる前(種付け)からスーパーや肉屋に並ぶまでを知る必要が有ると思います

それを見て食べる食べないを決めてほしいと切に願います

 

さてガラッと変わり明るい話題です

神奈川の動物保護センターは去年度の殺処分がゼロだったそうです

 

⇓クリックで記事に飛びます⇓

犬の殺処分、ゼロを達成-神奈川-

 

法律も変わり、ある程度の力を保護センターも持てるようになり、いい方向に進んでいるのかな?という感じです

この動きが全国的に広がりを見せる日も遠くなさそうな気がします

 

さてまた話は変わり・・・

3年前の今日、石巻に雪が降りました

ということを何となく思い出しました

日々仕事や何やに追われ、何か大切な事を忘れてしまっている・・・

そんな感じがします(認知症ではありません)

 

yjimage32

おいでやす

 

 

カズオの相方

2014/04/18 どうでもいい話

yjimage30

はい!

 

すっかり暖かくなりました

ところで、ひかりTVで犬専用のチャンネルができるそうです

「犬専門」ではなく「犬専用」です

つまり、犬が観るためのチャンネルであり、番組です

専門家が何年か研究してできあがったそうで、「リラクゼーション」「活性化」「教育」などを促す番組を短時間ずつ放送するそうです

犬の色調に合わせた補正もしてあるので、人が見て見やすいかは分かりません

需要を見込んでの放送だと思いますが、効果があった場合は「犬のテレビっ子」が増えるのでしょうか・・・

 

犬専用チャンネル

 

さて、「専用」と言えばアニメ好きの人なら真っ先に思いつくのが「シャア専用」です(多分・・・)

今までもパソコンやヘルメット、車にカップラーメンと枚挙に暇がないくらい「シャア専用」のグッズが世に送り出さ

れました

シャアのカラーである赤を基調とした特別仕様でどれもなかなかの出来栄えでお金があるなら揃えたい1品でした

この度、大阪にある南海電鉄にシャア専用ではありませんがシャアが所属していたネオジオン軍バージョンにカラーリングされた特急が走ります

元々の列車はこんな感じです

yjimage31

鉄仮面のような顔がいいです

これがこのように変わります(イメージ画像)

 

140411-2_m

かっこよすぎです

機会があればいつか行こうぐらいに思っていましたが、これは行かねば

4月下旬から6月いっぱいの期間限定の運行で記念乗車券も販売されます

行くとなれば何年ぶりでしょうか大阪

個人的にはカズオと行った2人旅がとても思い出深いです

 

 

結局強引に電車の話題に持っていってしまいました・・・

 

 

カズオの相方

2014/04/14 どうでもいい話

yjimage29

 

突然ですが、私は絶叫マシンが大好きです

数えれば・・・ジェットコースターだけで30種類位は乗っているでしょうか(乗車歴二十数年です)

時には乗って降りてダッシュで再び乗ってを5回以上繰り返したこともあります(アホの領域です)

以前は毎年発刊される全国の遊園地ガイドを見ていつかは制覇してやると夢見たものです(ちっさい夢です)

安全にスリルを味わえるのが大前提でしたが、何年か前大阪の遊園地で大惨事がありました

かなり凄惨な現場だったと聞いています

いつかは乗ってみたい物の一つだったので衝撃的でした

都内の同一遊園地でも何回かありましたね

そして今月に運転開始したばかりの絶叫マシン(川崎の遊園地)上っている途中で落ちてくるというトラブルで現在運休中

思い返すと結構あることに驚きました

楽しみに来ていることで命を落とさなければならないなんて事がないよう安全管理はきちんとしてほしいです

 

話は変わりまして、絶叫マシンで有名な富士急ハイランド

富士山が世界遺産登録された関係で今後新しいアトラクションは作れなくなりました

ではこれからどうなるのか?

富士急グループである「相模湖プレジャーフォレスト」に作っていくそうで、近々10億円かけて作った絶叫マシンが登場予定とのことです

「相模湖~」といえば、イルミネーションが凄い事で有名です

私は行ったことありませんが、いずれ行くことになるでしょう

 

こと絶叫マシンには事欠かない日本で新旧様々な絶叫マシンに乗りましたが、私的なナンバー1は「赤福超特急(仮称)」です

三重県にある「赤福ランド(仮称)」にあるジェットコースターですが、長さ・高さ・最大落差・落下角度すべてがトップクラス

距離の長いジェットコースターにありがちな後半のたいくつさもなく、最初から最後まで楽しめる長距離ジェットコースターです

座席が板の上に付いているだけ感じもまたすごいです

乗り場に着いた時のホームの床との一体感が何とも言えないです

赤福ランドや超特急は勝手に呼んでいるだけなので検索しても出てきません

「長島スパーランド」で検索してください

 

もちろん赤福超特急も世界のベスト5には入るのですが、今の世界で1番はこれらしいです

「キンダカ」という名前の乗り物で、アメリカにあるらしいです

分かりやすい例えで言いますと、スケールアップした富士急のドドンパといった感じですね

個人的には最後に見えるジェットコースターのレールの方がとても気になります

 

もうすぐゴールデンウィーク

なにかのお役に立てば幸いです

 

 

カズオの相方

2014/04/09 どうでもいい話

先週の土曜日の事です

夜、所用で御殿場へ行った際の帰りでした

国道を快調に走らせていました

私の前には1台の車

その車と車間を取りつつ走っていました

すると直線部分に入った時に反対車線側から黒い影がササッと横断してきました

「前の車まずいんじゃないか・・」

と思った瞬間見事にフロアに巻き込みました

そのまま車は通りすぎ、影であるタヌキはゴロゴロと前転で転がりパタッと倒れ息絶えたようでした

私はスピードを落としタヌキを避けました

本当であれば亡骸を路肩に寄せたかったのですが、交通量が少なくない夜とはいえそこは国道

夜は大型トラックが多く通ります

カーブも多く停車できるスペースもないので下手すれば大事故を引き起こしてしまう可能性もあります

申し訳ない気持ちを抱えたままその場を去る事しかできませんでした

私が通った車線のちょうど真ん中に倒れたのでそうそう轢かれる事はないと思いますが・・・

通り過ぎた後、バックミラーに目をやると、同じように反対車線からタヌキが出てきていました

つがいなのか親子なのか・・・

いたたまれない気持ちでいっぱいになりました

 

なんなんでしょう

数か月前のネコと言い何で私なのでしょう

そんなに短期間で何度も目撃するものですか?

 

もう少し上手に共存することはできないのでしょうか

そう言えば最近轢かれているタヌキをよく見るような気がします

春になって活動し始めているのでしょうが、こんなことで春を感じたくありません

 

私の心が叫んでいます

 

「もういややー!!」

 

 

 

カズオの相方

Back [3/4] Next

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG