2014/09/13 どうでもいい話

 

今朝、運転中のラジオからの交通情報で高速道路がのきなみ10キロ以上の渋滞

「あ、三連休か・・」と思い出す

いわゆる「会社勤め」の方々は三連休なんですね

それでなくても土日はお休み・・・

週休2日でも2日連続で休めない私にとってはちょっとうらやましいです

1日しか休みがないと家族で泊まり、なんてことも滅多にできません

ちょっと考えてしまいます

 

さて、本日歴史の1ページを刻むであろうスポーツが開幕します

「フォーミュラE」です

一言で言うと「電気自動車版F1」

100%電気で走るというのがミソなのですが、ルールがちょっと面白いです

・予選ではフルに使える馬力が本選では使えない

・一時的に加速が上がるスイッチを回数制限付きで使え、事前のファン投票の上位3名は更に1回多く使える

・ピットインでは電気容量の関係でマシン自体を乗り換える

・フリー走行、予選、本選を1日で行う

・コースは全て公道

 

ざっと挙げただけでこれだけあります

電気自動車の欠点とでも言いましょうか、初めから全開で飛ばすと途中でエネルギーが無くなり走れないということらしいのですが・・・

これを面白いと捉えるのかどうかは委ねます

個人的には速さを競う競技で残りのエネルギーを気にしながらペース配分しないといけないというのはどうなんだろう?と(ちなみに今のF1も途中での給油が認められていないので同じ感じですが)

何はともあれ実際に観ればわかることなので・・・

録画忘れてました・・・

5時前から生中継なのでダイジェストで確認します・・・

 

むすび丸

落ちることはあっても上がることはないような・・・

それでも投票します

 

 

カズオの相方

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG