2014/09/07 どうでもいい話

私も誤解していましたが、盲導犬は「何をされても吠えない訓練」はされていないそうです

 

さて、動物つながりでこんな事件がありました

 

殺処分ゼロを達成してイメージが良くなっていたところでのカウンター

これはよろしくないですね

「咬まれて腹が立ったから」という個人的な感情で殴り殺されてはたまったものじゃありません

じゃあ犯人は「叩かれて腹が立った」という理由で殴り殺されてもいいのでしょうか?

過去に同じような理由で瀕死の状態で来院した犬もいましたが・・・

元々動物が嫌いだったのか、表面上「動物好き」だったのかは分かりませんが、動物も好き嫌いがハッキリ別れやすい部類です

ボランティアを募るとか、委託会社にも相応しい人選を発注する等の検討も出てくるでしょう

そしてこの事件にはもう一つの側面も映し出しています

それは「生涯養育」です

記事には「犬の病気を理由に飼えなくなった」とはあるものの、具体的な病名は書かれていませんが・・・

いまいちピンときません

咬みつく事が出来るという事は、動けないような病気ではなく元気もある?

そればらば「飼えない」ということはあり得ない

動けないような病気だとしてもダックス、そこまで介護が大変な大きさでもないです

そもそも飼えなくなるような病気が思い当りません

情報が足りなすぎるので何ともコメントしようがありませんが、「生涯養育」できないなら飼うべきではありません

動物を家族として迎え入れるなら、それ相応のお金はかかるということ、人間いつ何があるか分からないので、もし自分が不可抗力によって飼えなくなった場合動物をどうするか(他に面倒を見てくれる人がいること)等々を考えて、全てがクリアになったらGOサインです

法律では動物は「物」

でも実際は私たちと同じ「生物(命)」です

全うに生きる権利があります

 

現在開催中「ゆるキャラグランプリ」

むすび丸は1670体中、現在113位(ビミョー)

トップとの差は8万9千ポイント以上(もう無理)

正直組織力で稼いでいるな・・・と思うのは私だけでしょうか(苦笑)

トロベーの対抗馬として挙げたやつ、案の定トップ10に入っていますね・・・

トロベーさえ出ていれば・・・

TOP10といえば、テニスの錦織選手グランドスラムに王手ですね

本当にすごいことです

早起きして見ようかと思っていますが、出勤時間と重なり最後まで観られない・・・

 

 

カズオの相方

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG