2013/02/11 麗愛華紹介

前に特集くむと言っておいてずっとできなかったです(*_*)

あらためて麗愛華(うめか)の紹介です!(^^)!

IMG_1367う『お願いします!』

去年の12月21日に病院に来ました。何で来たかはよくわからないので省略で~笑”

年齢は1歳~1歳半のピチピチガールです(*^_^*)

 

IMG_1368

チャームポイントは頭と額を分けてるこの模様?毛?です!(^^)!

くっきりこげ茶と茶で分かれてます

 

IMG_1371

最近お手を覚えました(*^_^*)おかわりも時々してくれます*

すごい不服そうな顔ですね(-_-;)

 

IMG_1372

凛々しいお顔ですが、人懐っこくて、ワンちゃんと遊ぶのも大好きです(*^_^*)

散歩で見かけたらよろしくお願いします(*^^)

 

 

2013/01/30 デカすぎます!!

前回ブログのたけしくん、✿さんは季節のせいやら、冬毛のせいやら、う○ちが出てないからとかいろいろ言ってますが

確実に太ってます!!

~いつかの2ショット~

DSCF1101

だいたい同じくらいです

 

でもこの前たけしが来た時

IMG_1119平ちゃん

 

IMG_1113たけし

手が回りませんでした!!デカデカです;

 

ちなみに2代目鏡餅おもちは

IMG_1116

小柄なんで小っちゃいです(*^_^*)

でも内臓脂肪が多いんです(T_T)

 

IMG_1115おもち『余計なこと言っちゃダメにゃ!!』

失礼しました(^。^)

 

2013/01/11 ∪・ω・∪わん!わんわん!!∪・ω・∪

IMG_0184コペペ『わん!』

 

IMG_0285はな『わん!』

 

IMG_1183『わん!』

ん!?またまた新顔!?

 

IMG_1179『よろしくねん♪』

ちなみにガールです(*^_^*)また後日特集します*

以上わん!わんわん!!の日でした~。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

 

 

2013/01/05 2代目による謹賀新年パート2

IMG_1158新年あけましておめでとうございまちゅ

ん??たけしくんですか??

DSC00061た『ちがうにゃ』

じゃあだれだ??

 

IMG_1157あ、はじめまちて!あたち、おもちです(*^_^*)』

 

IMG_1156zaki家にお世話になりまちゅこれからよろしくおねがいしまちゅ*

以上鏡餅2代目による新年のあいさつでしたm(_ _)mあっ初代は引退したわけではないです(^O^)

 

2012/12/27 反省とか言い訳とか

いよいよ今年もあとわずか。

ほとんどブログを書かないまま今年を終えることになってしまいました。

言い訳していいですか?

一応調べてはいるんです。

調べれば調べるほど色々な情報が入ってきて、その度に自分の中で考えやどう伝えるかが問題になるんです。

本当に動物に関わる問題は難しいと強く感じています。

動物実験を調べているうちに何ヶ所かのサイトに行き着きました。

厳格すぎるほど厳格な団体や緩い団体(個人的な感想です)。

そこでまた「ムムム・・・」と考え込んでしまうわけです。

 

あとは・・・個人的なことですが、寝る時間がしこたま早くなりまして(苦笑)

カズピロを寝かしつけるため自分も布団に入る⇒寝てしまう、こんな感じなもので最近は12時を越えて起きている事がめっきりなくなりました(苦笑)

ですのでパソコンに向かう時間もめっきり減りまして(苦笑)

 

誰にも期待されていない私のブログですが、気長にお待ちください。

 

ちなみに近況としては、今までの肉魚を普通に食べていた頃に比べ1~2割の摂取まで落とせていると思います。

だからと言って体重は減ってはいません。

まだまだ努力の余地はあると思います。

 

とりあえず、次回は今までのおさらいを要点だけをお伝えしたいと思います。

こんな面白くないブログですが、リンク先も含めてしっかり読んで頂いた方がいらっしゃったことは嬉しかったです。

結果「肉を食べられなくなった」とのお言葉もいただきまして(苦笑)個人的には喜ばしいことなんですが。

しかしそこで何より嬉しかったことがありました。

まだ「相方さん」と呼んでいただけたことです。

何と言うか、カズオのことを覚えていてくれているんだな・・と。

色々な意味で嬉しい出来事でした。

 

今日は奴の命日です。

今でも奴は私の1番です。

なのに・・・

奴と過ごす1日1日が幸せで輝いていたこと、毎日生きていてくれることに感謝したこと、そして最後の3日間・・・自分がしたこと・・・今でも心に焼き付いています。

まだまだ気持ちの整理は付きそうにありません。

と言うか付ける気がないんだと思います。

 

そして・・・

ついに我が家から動物がいなくなりました。

 

暗い終わりですいません。

 

今年良いことがあった方無かった方様々だと思いますが、来年は(さらに)良い年になることを祈っています。

 

 

次回はケイン・コスギのブログみたいにしようと企むカズオの相方

2012/12/24 

DSC_0128

*+:。.。 。.。:+* ☆○oハッピーメリークリスマス。o○☆*+:。.。 。.。:+*

2012/12/20 メリクリ

こんにちは~(*^_^*)今日も寒いですね(>_<)そんな中上着を忘れて半袖で過ごしてるTです。。0.......................................................................←想太さんが今日来てて横からやられました笑”今はコピー機の上で毛づくろいしてます♪前回のブログで落ちた時の顔が面白くて好きです(*^_^*)

もうすぐでクリスマスですね。病院の方もクリスマス仕様になりました♪私自身はまったく実感が湧かないです。

年末気分でもないです(*_*)1年って早いですねぇ。

 

IMG_1040平『受付の所にいつもいるビックコンベニア君もメリクリ仕様にゃ!』

トナカイさんだね!平ちゃんは何かやらないの?

IMG_1041平『おいらはこのままでもかわいいにゃ』ぱちんっ❤

う、うんそうだね…。(微妙に半目あいてるよ(^3^))

 

IMG_1039平『さあ準備万端にゃ!!早くするにゃ!』

どうしたの急に?何かタオルひいてあるけど。

IMG_1038平『もちろんツリーとおいらの2ショットにゃ!』

うーん伏せてるとツリーが全体的に写らないなぁ

IMG_1043平『う~んタオルでぬくぬくで眠くなってきたにゃ~』

 

 

IMG_1042

寝てる平ちゃんは文句言わないので、寝てる間にパシャリです(^_^;)

これで許してもらいます(^_^.)

 

2012/12/11 ちこまるデビュー

11月のボランティアの日、ちこまるがボランティアデビューしました*

IMG_0994ち『がんばるにゃ!!』

しかし抱っこが嫌いな、ちこまるさんは・・・。

 

IMG_0984IMG_0992IMG_0993

床でzakiに撫でてもらったり、大好きなビニール袋で遊んで好き勝手にしてました(-_-;)

ハナちゃんが近づいても、ちこはへっちゃらです!

 

IMG_0990←星の王子様のウワバミとゾウの1部分みたいだなと一人で笑ってました(^皿^)

 

IMG_0987ち『おいら頑張ったにゃ!!』

zakiに褒めてもらってましたが、周りはボランティア向きじゃないなと思われてました笑”

はたして2回目はあるのか!?

 

~そのころコペペは~

IMG_0995コ『はぁ、ごくらく♪ごうらく♪』

 

IMG_0997コ『くるしゅうない!』

大人しく抱っこされてます(*^_^*)肘掛けに、前足を肘置きにかけてて安定が良いです。

 

2012/12/02 こぺぺの散歩続き

こんにちは~(*^_^*)今日は寒いですね~(*_*)12月にもなってしまって、もう冬って感じです

前に書いたこぺぺの散歩続きです。

最近は前よりは長く行くようになりましたが、他の子と比べるとまだまだです。

長い距離を行くと他の方の家にすぐ入っていこうとしてます。自分のお家じゃないのに(-_-;)

IMG_0957こ『はぁ疲れた~』

こぺちゃん頑張れ!!(ちなみにこの散歩は50mくらいしか歩いてないです(T_T))

 

IMG_0958こ『歩けないよ~』IMG_0959うねうね

~場所かわり~

IMG_0960こ『もう1回うねうね。キレイなおはな♪』

IMG_0961こ『はぁ~そろそろ限界だぁ(×_×)』

またしゃがんで呼ぶと

IMG_0962こ『仕方ない=3また頑張るか~』

を繰り返して家路に着きます(^_^;)

 

 

2012/11/22 良い夫婦の日

IMG_1010らぶらぶLOVE

2012/11/16 こぺぺの散歩方法

こぺちゃん行きますよ!

IMG_0953こ『は~い』

 

IMG_0954こ『よいしょ、よいしょ』

散歩になると普段のスピードに2分の1のスピードになります。

IMG_0955こ『ちょっと休憩~』

ここで注意です!!ここでひっぱてしまうと決して歩きません!

しゃがんで呼びかけたら、

IMG_0956こ『な~に~??』

と来てくれます(*^_^*)

 

続く

 

 

2012/10/31 トリックオアトリート!

Tのわんこ初登場です!(^^)!名前は、はやて君です*

今日はハロウィンなので、仮装です(*^_^*)

 

IMG_0931

IMG_0932

IMGはやどーーーーん

 

正体はトマトジュースです(^皿^)

飲むといつもこうなります^m^

ハロウィン以外でもいたずらばっかりです。

 

 

2012/10/13 仔猫の里親募集

現在病院で、生後3ヶ月くらいの男の子の猫ちゃんを保護してます。

一生涯可愛がってくれて、里親になってくれる方当院までご連絡ください。

連絡先→0465-74-7200

性格はやんちゃで甘えん坊です♪

IMG_0792IMG_0798

IMG_0800IMG_0793

よろしくお願いします。

 

※仔猫などを拾われた場合、拾われた方にも里親さんを探していただきます。

基本的に拾った子の預かりはしていませんのでご了承ください。

2012/10/08 写真写りが悪いんです

今日の朝は寒かったですね(>_<)各地でこの秋一番の冷え込みだったみたいです(=_=)

もうそろそろ夏物はしまわないとですね!今日からサンダルとおさらばしたいと思います!(^^)!

今年こそは紅葉がきれいな時に山登りしたいです♪

 

今回は写真写りに関してです(*^_^*)

登場回数が多い平ちゃんですが、みぃにゃんより登場回数が多いのはただ単に

IMG_0758

カメラを向けてもあまり動かないからです(*^_^*)

それに比べみぃにゃんは…。

IMG_0762IMG_0763

動きは鈍いんですが、カメラのシャッター押す前はかわいい顔してるのに病院のデジカメはシャッターを押すとオレンジ色の光が出てその光を見ると目を細めたり、ぶちゃ顔のままそっぽ向いてしまうので、ぶれちゃうし、かわいく撮れないのです(T_T)

なのでかわいく撮れた時はなかなかなレア写真です♪みぃにゃんは写真より実物の方が、かわいいのでなかなかお伝えできなくて残念です(/_;)写真を撮るのが上手くなりたいです(>_<)

ちなみに平ちゃんはまぁ見た目通りな顔ですが、声がぶちゃいくです(^3^)

遠くで鳴いててもすぐに平ちゃんが鳴いてるのがわかります(*^_^*)大体がごはんの催促ですけど笑”

夜6時位に病院に来院した時、ぶちゃいくな猫の声が聞こえたらもしかしたら、平ちゃんの声です(*^^)

IMG_0761み『これからは、ちゃんとかわいく撮れたのだけ載せてほしいにゃん!』

 

2012/09/27 食欲の秋

最近すっかり秋ですね~日が出てても涼しいです(*^_^*)

朝、夜は寒いくらいです(>_<)

ところでコペペさん秋といえば?

IMG_0727コ『うんとねー。えーっとねぇ』

IMG_0731IMG_0729コ『食欲の秋!!』

やっぱりね(・´艸`・)・;゙.、

秋は美味しいものいっぱいあるもんね!私は梨が好きだよ!

IMG_0738コ『他にもお芋とか栗とかブドウとかあるよね♪』

ちょっとまった!!

IMG_0740コ『どうしたの急に??』

コペペはワンコだからブドウは食べちゃダメなんだよ!!

ネギ類は食べちゃいけないって結構知られてるから気を付ける人は多いけど、ブドウ類(レーズンなど)はまだ知らない人が多いです。

食べると下痢、嘔吐になって元気もなくなり、ご飯も食べれなくなって腎不全になってしまった子が報告されてるんだって!!ひどいと死亡するケースもあるみたいです。

万が一ブドウ食べてしまった後、下痢や嘔吐がみられたら病院に連れてきた下さい!

IMG_0745コ『そっか~知らなかった。。気を付けないとね~』

 

IMG_0749

コペペはお腹のお肉が床につかないように秋は運動も頑張らないとだね(T_T)

 

※他の食べ物でも、まだ報告がされてなかったり、その子の体質で合わなかったりする場合もありますので気を付けて、何か変だな~という時は教えてください。

 

2012/09/20 菜食主義ということ

世間的に「菜食主義」というと「健康に人一倍気を遣っている」というイメージでしょうか。

その理由が「動物(畜産動物)の命を救いたい」となるとカルト的思想の持ち主と思われることが多いのではないかと思います。実際宗教の思想にもありますし。

欧米諸国では既に一般的な考えとして受け入れられているいるようですが、日本ではまだまだ理解がされていないようにも思います。

まあ、一時期取りざたされたシーなんたらという動物保護団体のことなどもありますが、そういうところから認識されにくいのではないでしょうか。

そこで改めて「菜食主義」について書いていきたいと思います。

興味の無い方はスルーしていただいて構いません。

前回紹介した本の他にもう1冊参考にした本があります。

死体の晩餐―動物の権利と菜食の理由同時代社・刊 ¥1,575

 

この本でも、何故菜食にすべきかということを書いていますが、その例を過去の人種などの差別問題を用いて説明しています。

それも含めて、何点か抜粋します。

「何百年前の黒人奴隷はたしかに今の動物たちと同じ状況にいます。社会から除外され、家具か機械のような扱いをされ、しかもそれを正当化するため姑息な言い訳でごまかされていました。あの過去と、あの過去がどうなったのかの未来を見てみてください。わたしたちがこれからどこへ行くべきか、あなたにも見えるはずです。」

「もしもわたしたちの道徳が、他の生き物を犠牲にするものなら、人間の利益だけを考えて自然を守ろうとしたら、どうなると思いますか?経済や人間の利益のためだけの自然保護や動物保護をして、本当に自然を守れると思いますか?」

「すべての生き物のとっての唯一の害獣は人間です。多種を圧迫して今日も絶滅させつづけ、森を焼き、海を腐らせ、空を汚します。原子力や核兵器を作り、動物だけでは足らずに戦争と言う共食いを好みます。人間に動物たちを害獣と呼ぶ資格はありません。」

 

そして、前回紹介した「動物の命は人間より軽いのか」にもあった例えの共通点として、「人間が地球外生命体など何らかの知的生命体によって侵略され、今の畜産動物たちのような扱いをされても平気ですか?私たちは行っていることはそういう行為なんです」ということと、もうひとつ食糧確保の面での事実がありました。

「死体の晩餐」では

「肉食がなくなり、その穀物で人を養えば、肉が養うより10倍の命が救われます。」

「動物の命~」では

「たとえば、一人の平均的な肉食をする人を1年間養うには、8~9頭の牛が必要です。それぞれの牛は、1年に1エーカー(1224坪)の青草、とうもろこし、または大豆を必要とします。こうして一人の人が食べる肉のために、1年におよそ9エーカー分の植物が必要となりますが、もし肉を食べないなら、これは二分の一エーカーで済みます。一人の人に肉を供給するために動物に食べさせなければならない穀物の量は、約20人の人が1年間十分に食べていくのに使うことができる量なのです。
これで計算すると、アメリカでは肉の消費を1割減らすだけで人間が消費できる穀物量が1200万トン増え、毎年飢えで死んでいく全ての人を救えないにしても、6千万人の人を養うことができます。」

と、記されています。

今ではより踏み込んで環境破壊の面でも言及しているようです。

 

今の「肉食文化」を変えることはかなり難しいとは思います。

言うなれば「人間優位世界」で、肉魚が当然の食料として成立している世界で生まれ育ってきてしまっていますから。

しかし元来、人間は雑食動物です。

要するに、肉を食べなくても生きていけるということです。

「でも原始時代から肉は食べられていたじゃないか」と思う方もいると思います。

確かにそうです。

しかしそれは、食べるものの選択肢がなく、そこで狩りをしなければ自分たちの命に関わるから食べていたのではないでしょうか。

やがて人間は農耕技術を身につけます。

狩りをしなくても食料を確保するすべを覚えたのです。

今ではどこの国でも穀物は作られていて、気候に関係なく作ることもでき、それが流通できる状態です。

野菜や穀物だけでも十分な栄養は摂る事ができます。

もっと突き詰めると、野菜・穀物だけでも生きていけます。

それはお坊さんたちが昔から証明しています。

そしてもちろん健康にもいいことは言うまでもありません。

欧米の食文化(肉食メイン)が浸透したことで大腸癌が増えたということを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

その欧米で、「動物の権利を守るための菜食主義」が認められてきています。

日本でもそろそろ考え直しても良いのではないかと思います。

 

菜食主義ということで話を進めてきましたが、ちょっとだけ他のことにも触れたいと思います。

動物実験についてです。

例えば、1本の口紅を作り上げるのに何千という動物が実験と称して犠牲になっています。
彼らには私たちのように同意を得ることができません。

言わば何も言えないから使っているのです。
動物と人間は生態や中の機能が違います。

分かりやすい例として、人間では盲腸がほぼ使われていませんが、草食動物では重要な臓器として働いています。
そのような違いがあるのに実験データをそのまま転用していいのでしょうか。

専門家の中には意味がないという見解も多いようです。

そのような意味の無いことに動物の命を犠牲にしてもいいのでしょうか。

 

菜食主義(ベジタリアン)にも色々タイプがあります。

完全に動物性のものは摂らない、皮革や絹、動物実験を経て作られた製品などを拒否する完全菜食主義(ヴィーガン)。

乳製品と卵は摂るラクト・オボ・ベジタリアン等々細かく分類されています。

興味のある方はウィキペディアをご覧ください。

ウィキペディア ベジタリアニズム

この分類を見て「自分でもできる」と思っていただければ幸いです。

ちなみに私は、ラクト・オボ・ベジタリアンを目指していますが、諸々の事情により今はセミ・ベジタリアン(世間一般的の人より少ない肉を食べる)に甘んじています。

 

そもそも「動物たちを救いたい」と思い動物看護師になったのに、見えない所では消費者として動物の殺戮に手を貸し、見てみないふりをしていたんです。

自分の周りの、患者として来る動物だけを救えばいいのではない、そう気が付きました。

始まりは「犬猫の殺処分をなくしたい」との思いで始めましたが、つまりはこういうことなんです。

「すべての不幸な動物をなくしたい」

私一人でできる問題ではありません。

私一人が行動した所で何が変わるわけでもありません。

それでも動かないときっかけを作ることもできません。

思い込んだら一直線な性格なものでやらないと気が済まないんです。

その思いだけで震災直後の石巻にもボランティアで行ったこともありました。

その時も「自分一人の力で何ができる?大したことできるわけがない」とちょっと悩みましたが「困っている人や動物を助けたい、とにかく何かがしたい」一心が勝り5日間ほど動物保護施設で活動してきました。

ということで始めています菜食主義。

いつか必ず動物たちが人間の利益のために殺されることが無くなる日が来ることを信じて。

 

一瞬でも構いません、動物が好きなのでしたら、自分の周りにいる動物だけでなく、全ての動物たちが幸せに、痛みや苦しみ、悲しみの無い世界で生きられるように考えてみてはいただけないでしょうか。

 

最後に前回の紹介書に書いてあったスローガンをいくつか載せます。

・あなたがしてほしいように他の動物たちに接しましょう。つぎのことを想像してみてください。檻に入れられ、罠にかけられ、抑制され、隔離され、手足を切り取られ、ショックを与えられ、飢えさせられ、社会生活を奪われ、さかさまに吊るされ死を待つ、または他のものたちが殺されるのを見ていなければならないとは、いったいどんなものなのか。生物学的な資料によれば、多くの動物たちが身体的、心理的に苦しみ、また、痛みを感じることは明らかなのです。
・動物が損害を受ける時には、私たちすべてが損害を受けます。その損失のすべては、私たちや、私たちが動物たちとともに住んでいる、このすばらしい世界を傷つけるのです。

 

このブログを読んで菜食主義に興味を持たれた方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どうして、ベジタリアンなの?

私なんかの書くことよりよっぽど説得力あります

 

そんな小難しい考えはいい!楽しく生きていくんだ!と言う方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

セクシーすぎるウグイス嬢

突っ込みどころ満載で思わず笑いました。読むのに疲れた方はどうぞ。

 

最後まで読んでいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

ようやく書き終えてひと段落終えたものの「次はどうしよう?」という考えを持つことを脳が拒否、夢の世界へ現実逃避しようと試みるも忙しない日常に流されて休みの日は何も考えずぐうたらしているカズオの相方

2012/09/17 咲きました*

無事にヒマちゃん咲いてくれました(*^_^*)

IMG_0725

9月10日に咲いてこの写真は12日です

時期ではなかったからかもうへにょんとなってしまいましたが、咲いてくれてよかったです!(^^)!

 

9月12日晴れ

ひまわりが咲いたにゃ背はでっかいのに小顔にゃ

IMG_0726

おいらとの2ショットは無いにゃ

まだまだ外は暑いからおいらはお部屋で涼んでるにゃ!

みなさまも熱中症にはお気を付けくださいにゃ

 

IMG_4064

今度は夏にちゃんと咲くといいにゃ~

おしまい

 

T&平

2012/09/01 平次の日記

8月27日晴れ

ひまわりの高さチェックにゃ

IMG_0658こう?

ち、ちがうにゃ!!横に並べるにゃ!!

IMG_0659

このくらい大きくなりましたにゃ~

IMG_0660

おしまい

IMG_0661ちなみに9月1日現在もうすぐ咲きそうです(*^_^*)

 

2012/08/23 たけし、最終日の様子

里帰り最終日は耳掃除しました(*^_^*)

IMG_0534

写真ですと大人しそうですが、嫌になってくると跳ねて嫌がります(T_T)

ちなみにめちゃくちゃ汚れてました(-_-;)

 

きれいになったのでご褒美です!(^^)!

IMG_0536IMG_0537た『よこせ!!』

食いしん坊です^m^

 

ちなみに・・・・・・。

IMG_0535

体重は変わらなかったです(/_;)

 

 

2012/08/16 ちょっと前の光景

前に紹介した院長のお家の黒猫ジジちゃん保護してからしばらく病院にいたので

平ちゃんがお兄ちゃんしてました(*^。^*)(でも平ちゃんは弱っちぃので仔猫のジジに負けてました笑”)

IMG_2813IMG_2863IMG_2814

 

IMG_2864

今では平ちゃんの事忘れたのか近づけるとジジが怒っちゃいます(T_T)

病院にも遊びに来ますけど、すぐ自宅の方に帰っちゃいます(-_-;)

IMG_0579ジ『おっかなびっくりにゃ~』

IMG_0572平『恩知らずな奴にゃ!』

と、平ちゃんはきっと思ってる事でしょう^m^

 

 

Back [3/35] Next

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG