2015/02/01 どうでもいい話

今回は15話・・で合っていると思います

 

すっかり更新が滞ってしまいました

 

ISの人質事件は残念な結果に終わりました

私はこの件に関して思ったことがあります

今回の事件は、集団的自衛権を行使した場合のシミュレーションとも言えるのではないか?

今回は日本が中東支援の為に2億ドル出すことに端を発しています

お金と武力の違いこそあれ「支援」しています

そしてそれに反感を覚えられ「報復」を受けました

実際武力支援になった場合はもっと大変な事態が起こりうるのでは、と不安になります

もちろん今回のことがなくても両氏は拘束されていたのは事実なので、遅かれ早かれ利用されることにはなったのでしょうが

今回の件でISは「どこでも構わず(日本を)襲撃する」と言うようなことをほのめかしています

日本国内にいるから安全、という訳にもいかないということを私たちは肝に銘じておかないといけません

 

さて、次も楽しくない話題です

ディズニーリゾートがまた値上げします

ちょっと調べて見ました

開園当初は¥3900

パスポートとは別に入園料のみの設定もありました(A~E券とかありましたね)

入園料がなくなりパスポートのみになった2001年が¥5500

そして数年おきに値上げをし、今度は¥6900

駐車場も値上がり

高い

家族で行こうと思ったら海外に行くのと同じくらいのお金がかかります

小さい子供やお年寄りなどアトラクションに乗らない人はお金の無駄としか思えません

それでなくても1日いても乗れるアトラクション数えるほどなのに

最近は入場制限もしていないみたいなので当然の結果です

ネットの声は「サービス(キャストと呼ばれるスタッフやパレード)の質が落ちた」というものも多いです

食事の味の悪さは昔からみたいです

今ではブラック企業の仲間入りもしているようです

今回取り上げようと思ったきっかけは、「料金値上げ」報道を否定した半日後に値上げの発表をしているという企業の在り方に疑問を感じたからです

すっぱ抜かれたのも企業の落ち度

そこで「そのつもりです」と言っていれば潔かったのですが、こんなやり方では信頼を損ないかねません

と、言っても私はそこの人間でもありませんしここ数年言ってませんのでとやかく言う筋合いもありませんが

「夢の国」が「夢のまた夢の国」になっていきます

 

ちなみにUSJも値上げ

こちらは毎年のように値上げしていますね

ディズニーと違い、優先的に乗れる券も有料(確か1枚¥1000?)

昔と違い今や大混雑

初めて行ったのはもう約10年前、飲み水に工業用水使ってることが発覚しガラガラな時でした

その何年後かにも行きましたが、そこそこくらいで十分楽しめました(有料優先乗車券買いました)

今は・・・・距離もそんなこともあるのでそうそう行こうとは思いません(ディズニーも言わずもがなです)

どちらも殿様商売と言われても仕方ないですね

私たち庶民の給料が上がっていないことを理解していない政府と考え方が一緒なのではないでしょうか

 

 

 

カズオの相方

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG