2014/01/04 どうでもいい話

はい!

今回は「もの申す」回その1です

 

みなさんこれの名前知ってますか?

「エクセレントブレス」

そりゃ商品名ですがな

これらの総称です

歯みがき粉?惜しいです

実はこれ「ハミガキ」と言うんです

いつからかは知りませんが、「粉じゃないのでハミガキと呼びます(メーカー談)」となっているようで、なんと辞書にも載っていました

しかし・・・

おかしくないですか?

「ハミガキ」とは歯を磨く行為の動詞です

元々は粉から始まっていますし何十年も「歯みがき粉」と呼ばれていたのに今更「ハミガキ」にしなくても・・・

個人的にはものすごく違和感を覚えます

この違和感を分かりやすく例えるなら

「運動靴」を「運動」と呼ぶことくらいの違和感です

全く納得がいかないので、一生「歯みがき粉」と呼んでやります

皆様はどう思われますか?

私の勉強不足でしょうか・・・

 

ちなみに今マンゴー風味の歯みがき粉を使っているのですが、よく見たら

「トロピカルマンゴー」でした

そもそもマンゴー自体が南国や熱帯地域にしかできませんよね?(自生では)

熱帯(トロピカル)じゃないとなんなの?味変わるの?と歯磨きの度にチューブとにらめっこです

 

 

 

カズオの相方

Copyright © DEI Animal Hospital 2008, All rights reserved. Powered by OpusSquareBLOG